メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【謎解決】「どんばらぼうやく」何処に…ハマグリの貝殻に入った秘薬
2018/09/05 雑記

【謎解決】「どんばらぼうやく」何処に…ハマグリの貝殻に入った秘薬

レモンケーキ

お盆休みの昼下がり、エスプレッソをススりながらレモンケーキにかじりついている時の事だった。

突如幼少期の記憶がドミノのようにおしかけてきて、胸がピアノみたいに高鳴ってしまった。

親戚の家になぜかレモンケーキが大量に保管されており、それを発見してしまった私はひとつずつ、バレぬようにクスねてはモグついていたあの日。

昼ごはんに巨大な海苔巻きおにぎりと固い木綿豆腐を食べて虫取りに出かけたら落とし穴に落ちた事。

すりむき傷に祖母が戸棚からとりだした秘薬を塗ってくれた事。

この「秘薬」を思い出してしまったのだ。

大ぶりなハマグリの貝殻の中に入れられた薬は固体である。 ちょうど樹液の結晶みたいに固く、ほんのり赤黒い梅干大の黒曜石といった外見をしている。

その塊をろうそくの火にかざすとやや溶けてくるので、そこへ紙切れを当ててゆくるなった薬を塗り広げ、プルーン状になった面を患部に当てて包帯を巻くという処置の仕方をする。

たいそう効いた記憶がある。

切り傷や、ヤケドの際に祖母は塗ってくれていたようだ。 匂いがあったかどうかは思い出せない。 おつかいに薬局へ走らされてこの薬を買った記憶もあるのでここ長崎では普通に市販されていた模様。

どんばらぼうやくとは

検索してみても、一切情報は出てこない。 たしか名前は「どんばらぼうやく」という奇妙なものだったと思う。

どなたかご存じありませんでしょうか…何せ30年以上前の話でありまして、正体を突き止めてスッキリした秋を過ごしたいと考えております。

追記:お力添えにより薬の正体判明

神力膏

すでにこのページのコメント欄へその答えを頂戴した他、インスタのストーリーでも捜索願いを出していた所、なじみのユーザーさんから「神力膏で検索してみて」とアドヴァイスを頂き「あ!」となった次第。

我が心の秘薬の正体は、長崎の老舗「竹谷健寿堂」が生み出した神力膏、またの名どんばら膏薬だった。

是非こちらのページをご覧いただきたい、昨今ウェブ上にない素晴らしい情報であふれている→関西学院大学社会学部 島村恭則ゼミ:家伝薬のフォークロア―長崎における老舗薬屋の事例から―

本当にありがとうございました(2018/09/06)!

“【謎解決】「どんばらぼうやく」何処に…ハマグリの貝殻に入った秘薬” への4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    町田製薬の たこの吸出し ではないでしょうか。
    発売当初は蛤の貝殻に入っていたそうです。

    • オイ より:

      こんな面白いネーミングの薬もあるんですねー、大変勉強になりましたありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    竹谷健寿堂の 神力膏と思います。

    第2節 家伝薬「神力膏」

     長年、「神力膏」を竹の皮に包んで販売していたが、ある時容器を竹の皮から「ハマグリの貝殻」に変えた。中身だけ取り除き不要になった貝殻を名古屋の漬物屋から取り寄せ、熱湯消毒したものを「神力膏」の容器に用いた。1つの貝殻に膏薬をいれ、別の貝殻で蓋をする。大きさと色合いが揃う貝殻同士を組み合わせていたため、それはまさに神経衰弱のようだったという。

    当時、貝殻に入っていることから「貝殻膏薬」と呼ばれた。また、「どんばら膏薬」という愛称もあった。「どんばら」とは長崎の方言で「大きなお腹」という意味であり、店頭に置かれている布袋様のお腹に因んでそう呼ばれていたそうだ。 

    • オイ より:

      まさにこれです!!!

      まさか、これまで幾度となく前を通っていたあの薬局がこんなに歴史あるお店だったなんて…と驚いております(笑)。

      早速買いに行ってみますね、本当にありがとうございましたこれでグッスリ眠れます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年5月6日 new!!

月例報告2404

一日一日を大切に生きねば。

続きを読む

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ