メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 天啓だったのプラブラ
2018/02/25 雑記

天啓だったのプラブラ

ヒマができると各サイトのレスポンシブデザイン化の調整に精を出している。

凝り出せばキリがないので、おおよその所でとどめておきたい所ではあるが、事ウェブサイト作りは箱庭的楽しさがあり、自在にカスタム可能な故、時間を決めて取り掛からないとすぐ日が暮れてしまう。

作業はデスクトップPCで行い、確認はスマホで行うというようにやるのが一番早い。 PCのブラウザでスマホでの見え方を表示する機能もあるものの、いざ実機で確認すると又違った見え方になっていたりして二度手間となる為こ現在のやり方が一番ストレスを感じない。

さて。 iPhoneの標準ブラウザはサファリだ。 普段特に不便は感じないものの、今回のようなhtmlやcssを変更する都度確認作業をするにあたっては誠に具合がよろしくない。

時にキャッシュが鬼効きな場面があるからだ。

サイトによってキャッシュする時間にバラつきがあるその原因は不明。 何度再読み込みをしても変更がまったく反映されずにイライラする事が多い。

キャッシュをクリアする方法もあるが、個別のページには対応していないので、クリアされては困るキャッシュもあるが故、おちおち実行なんてできやしない。

こういう時こそアプリを探せば何か見つかるかと思いきや、無いもんだ意外と需要が極めて少ないのだろう。

さらに、Java Script に至ってはもう、何日もキャッシュされたままでどうにもならない状況である。 あまりにも更新されないものでもう、手を加えるのを止めようかと心が折れはじめた時、意外な解決法に偶然行き着いた。

「誰が使うんだこんな機能」

と小馬鹿にしていたサファリのプライベートブラウジング機能。 普通に閲覧している時たまに誤タップで開いてしまう事があり「メンドクセー!!!」

と感じていた所、なんとプライベートブラウジングではサイト情報がキャッシュされないではないか!

これはまさしくデバッグを行う者にとっては天恵となるべき素晴らしい機能なのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

夕暮れ 2025年6月19日 new!!

【YouTube】コメント通知が突然来なくなる現象【継続中】

同じ現象にお困りな方の一助とな

続きを読む

孫悟空 2025年5月30日 new!!

月例報告2505

六月もきっと、アッという間だろ

続きを読む

羽ばたけ、次女よ! 2025年4月30日

月例報告2504

5月も良い月でありますように。

続きを読む

吉野鮨のエビ 2025年4月29日

【Instagram】フォロワーが減る現象発生中【継続中】

私は不具合だと思っている。 ※

続きを読む

冷凍 日清中華 辣椒担々麺:けんた食堂 2025年3月25日

月例報告2503

新たな世界を体験する事ができて

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ