メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 天啓だったのプラブラ
2018/02/25 雑記

天啓だったのプラブラ

ヒマができると各サイトのレスポンシブデザイン化の調整に精を出している。

凝り出せばキリがないので、おおよその所でとどめておきたい所ではあるが、事ウェブサイト作りは箱庭的楽しさがあり、自在にカスタム可能な故、時間を決めて取り掛からないとすぐ日が暮れてしまう。

作業はデスクトップPCで行い、確認はスマホで行うというようにやるのが一番早い。 PCのブラウザでスマホでの見え方を表示する機能もあるものの、いざ実機で確認すると又違った見え方になっていたりして二度手間となる為こ現在のやり方が一番ストレスを感じない。

さて。 iPhoneの標準ブラウザはサファリだ。 普段特に不便は感じないものの、今回のようなhtmlやcssを変更する都度確認作業をするにあたっては誠に具合がよろしくない。

時にキャッシュが鬼効きな場面があるからだ。

サイトによってキャッシュする時間にバラつきがあるその原因は不明。 何度再読み込みをしても変更がまったく反映されずにイライラする事が多い。

キャッシュをクリアする方法もあるが、個別のページには対応していないので、クリアされては困るキャッシュもあるが故、おちおち実行なんてできやしない。

こういう時こそアプリを探せば何か見つかるかと思いきや、無いもんだ意外と需要が極めて少ないのだろう。

さらに、Java Script に至ってはもう、何日もキャッシュされたままでどうにもならない状況である。 あまりにも更新されないものでもう、手を加えるのを止めようかと心が折れはじめた時、意外な解決法に偶然行き着いた。

「誰が使うんだこんな機能」

と小馬鹿にしていたサファリのプライベートブラウジング機能。 普通に閲覧している時たまに誤タップで開いてしまう事があり「メンドクセー!!!」

と感じていた所、なんとプライベートブラウジングではサイト情報がキャッシュされないではないか!

これはまさしくデバッグを行う者にとっては天恵となるべき素晴らしい機能なのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年7月30日 new!!

月例報告2207

来月には一体どうなっている事や

続きを読む

ミサトっ子:新旧比較 2022年7月26日 new!!

【レビュー】ミサトっ子【使用感】

もはや何足目かもわからぬほどミ

続きを読む

Filmoraを購入する時の注意点 2022年7月7日

Filmoraを購入する時の注意点

「エフェクトプラグインパック」

続きを読む

2022年6月30日

笹の葉にご用心

五体満足ってしみじみ有難い事な

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ