メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 電気クラゲ
2017/02/21 雑記

電気クラゲ

くらげ

晩酌していてフと、テーブルに置いてある図鑑が目についた。 息子がさっきまで読んでいた、海の生き物図鑑である。 呑んでいてこういうの眺めると、妙に見入っちゃうんだなあ・・・何々カツオノエボシ?

カツオノエボシ

カツオノエボシは「電気クラゲの異名を持つ危険生物である」というのはよく知られているところ、次の記述で酒がいっぺんに抜けた。 カツオノエボシは群体である

群体つまりひとつの生物ではない! ここで酒のグラスは脇にのけ、図鑑を読みふけった。

カツオノエボシは少なくとも四種類の、何百という個体が何らかの形で結合して成り立っている。 「何らか」って何さ。

ぜひ画像検索していただきたいが、カツオノエボシは風船のような帆を張って大海を漂っている。 その下に長ーい触手が垂れ下がり、触れるもの皆傷つけるのだ。

第一の種類は浮き袋を、第二は触手を、第三は消化器官を、第四は生殖器官を担う。 ウソだろ・・・まるで合体ロボじゃん。

イタイ思い出

ここで古い記憶がよみがえってきた。 昔皆で海水浴に行った時の事である。 沖でしばらく漂った後砂浜に戻ると、左胸に何やら糸のようなモノがくっついていた。 何気に指ではずしたら、とたんに走る激痛。 まるでヤケドみたいな、燃える痛みが心臓の鼓動と共にだんだん強くなってゆく。

もはや遊んでいられなくなり、日陰で横になるも、じっとしてやいられない。 そこで氷を持ってきて胸に当てたら、少し和らいだ。 結局その日一日中痛みがあり、こりゃオオゴトだと思っていたら、翌朝にはスッカリ痛みが消えていた。 だか胸には、痛々しい傷が残った。

カツオノエボシの毒

というように、おそらく胸についていた糸は、カツオノエボシの触手だったのではなかろうかと思っている。 仮に万が一、顔にでもついたら大変な事になっていたろうと背筋が寒い。

この毒はすべての生物に対し猛威をふるうが、たった二種類の生物だけには効かないらしい。 エボシダイという触手の中に棲む魚と、なぜかアカウミガメ。

クラゲの毒針の細胞には、バネのように巻いた線が入っており、獲物をマヒさせる毒が入っている。 そして引き金の役割を果たす針状の触角が物に触れると、ダレカレかまわず飛び出て突き刺すようになっている。 ああ恐ろしや・・・。

「もう二度と海には行かない」と決心したものだが、翌年にはスッカリ忘れて行ってたんだよなあ。 幸いその後、クラゲの被害には合っていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ