メニュー

美味かもん雑記帳 > お知らせ > 東京オフ会を終えて@2016
2016/11/16 お知らせ雑記

東京オフ会を終えて@2016

ぷちぐるオフ会2016

今年も実に良いオフ会でした。

今年のテーマは昨年と同じ一日居酒屋です。 でも少し違ったのが、「参加者の皆様が各自肴と酒を持ち寄る」というスタイルをとった事です。

開催が平日という事もあり、直前になってやむなく参加できなくなった方々もおりましたが、総勢10名で盛大な宴を行いました。

オフ会メシ:素晴らしい!

佳肴がズラリ

さすが! 美味しいもの好きが集まっただけあり素晴らしいの一言ですね。 実際調理場に立たれ作られたり、ご自宅で仕込んだものをお持ちいただいたり。 カウンターに大皿がいくつも並ぶほどの肴が集結しました。 これぞ現代忘れ去られようとしている古き良き酒場の姿です・・・感無量!


呑み比べ日本酒

お酒

ホント重たい瓶を提げてお越しいただき恐縮でした、酒も持ち寄る宴だったんです。

これがまた格酒の揃い踏みで! 今回強力だったのが、日本酒にすこぶる詳しい男性の初参加があった事です。 乾杯のスパークリング日本酒から食中酒まで、きめ細やかにアドバイスしていただき恐縮でした。

お出ししたもの

私が持ちこんだのはピェンロー鯛の昆布〆からすみでした。

ピェンローは季節がらもあり、シメとしてススっていただきたく是非現場で仕込みたいと思っていました。

ところがよく考えてみれば、干し椎茸をしっかり戻しておく必要がある事に気づいたのは当日昼間です・・・。 開始一時間前から厨房に入る予定でしたが、それではまったく戻りが足りません。 ハテどうするか?

そこで1リットルのミネラルウォーターを買い、口から乾し椎茸を砕きながら詰め込み、それを日中持ち歩いたのでした。 ボトルを持ち上げてみると、美味しそうな茜色になっています。 揺さぶられたのが良かったのでしょう、完璧な椎茸ダシがとれました。

誤算

例年夏場に開催しているオフ会でしたが、今年は場所探しに手間取りまして。 日本酒呑み放題の店、を第一候補に挙げていましたが、サイトを覗くと近々閉店する旨のアナウンスがあり断念。

良さげなレンタルキッチンスペースを見つけたところ、問い合わせてみるとプランがまるっきり合わなく断念。 調理は一時間以内でお願いします、って何もできんそれじゃあ!

そしてひと月前、知人宅がキッチンを大幅リニューアルし、料理教室も開けるくらいに広々改装しているのでそこでどお? とお声掛け頂いていたのが会期に間に合わず(次回は是非そこで一日居酒屋をやりたいと計画中です)。

そして今回の場所で開くに至ったのです。 この場所、元々居酒屋だったのでしょうね。 調理器具等各種あったものの、どれもみな、しばらく使われていない空気を全面醸しておりまして・・・まずは大量の洗い物から始めなければならなかったのが、ズバリ大誤算でした。 一時間は洗い物で消えました・・・。

総評

三時間というわずかな時間の宴でしたが、皆様大変楽しんでおられたようで嬉しかったです。 後片付けもお手伝いいただいて本当に助かりました、私ひとりでは何もできないことを痛感しました。

やはり来年は、体一つでお越しいただく一日限定居酒屋スタイルでまいりたいと思います。 そして開催日は週末ですね。 週の中日ですとせわしいですものね。

それではご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました! 引き続き、レシピサイトぷちぐるをどうぞよろしくお願い申し上げます。

落款

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ