メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【NTT】フレッツ光回線不具合につき問い合わせるの巻【西日本】
2016/02/20 雑記

【NTT】フレッツ光回線不具合につき問い合わせるの巻【西日本】

長崎の夜景

タイトル通りの案件。 日に数回、しばらく電波が飛ばなくなる現象がいつの頃からか見られるようになり、顕著となってきた。 そうなった時はNTT配布の黒い弁当箱みたいな機器上部に刺さってるカードを抜き差しして対処していた所、本格的につながらなくなった。

そこでNTT西日本の故障問い合わせ(0120-248-995)へ問い合わせてみると「機具の故障かもしれないですね」と、代替カードを即当日着で郵送してくれた。 さっそく差し替えて接続を試みると、復旧。 元々刺さっていたカードは配達員さんへ渡すルール。

ところが数日して又つながらなくなり、再度問い合わせをしたところ「カードを差し込むのその本体の故障かもしれないですね」と、即現場作業スタッフを派遣してくれた。 結果機器自体を交換し、無事復旧。

今のところ問題なくつながっている模様(対応の早さが素晴らしい)。

ただ、黒い機器本体を交換すると、SSIDが変更になるので使用しているwifi環境のモノ全ての設定変更が必要となる。

できる事なら、カードの交換だけで復旧してもらいたいところ。

尚、ネット回線に不具合が起きた時は、NTTに問い合わせる他、利用しているプロバイダの状況も確認する必要がある。 その不具合はNTT側でなくプロバイダに原因があるかもしれないからだ。

プロバイダの回線が込み合っていてネットにつながりにくい場合

一度黒い機器の電源をオフにして、再度オンにするとプロバイダとのつながり先が変更となるので、混んでない回線に当たった場合、接続が改善される事もあるのでお試しを。

LANカードの取り付け方

無線LANアクセスポイント(黒い箱)の電源アダプタをコンセントから抜き、カードを刺してから再度コンセントにつなぐ。 しばらくすると緑のランプが点灯しはじめる。

追記191217:黒い箱を交換した

朝起きてスマホを手に取ると、wifiの電波が届いているにも関わらずネットにつなげない。 変だと思い黒い箱にケーブルで直結させているデスクトップPCを起動させてネットにつなぐも、こちらも見る事が出来ない。

黒い箱の再起動ボタンを押してしばらくすると、有線も電波も無事つながったのだが、これが二日連続で起きた事からNTTへ問い合わせた。

症状を説明すると「一度機器を見ます」との事で翌日スタッフを派遣してくれた。

チェックすると、光回線そのものには問題がないとの事で、やはり原因は黒い箱だろうという結論となり交換する事となった。

機器の入れ替え自体に費用はかからないが、箱の設定料として2000円が請求される事となる。

箱を変えるとSSIDが変わる、と上に書いたが今回は新しい箱に古い箱の設定をそのまま移行するので変更なしとの事だった。

しかし本来新しい箱にはその箱特有の接続パスワードが設定されており、それが箱自体に張り付けてあるのだが、もちろんそのパスワードは使う事ができないだって設定は古い物を引き継ぐのだからよって家に来てwifi使いたい人は戸惑うかもしれないその様子をしばし楽しんだ後事の経緯を説明してから写真で保存したパスワードを見せてあげる事にするフフフ。

スタッフさんはテキパキ作業を勧め、設定反映後10分程したところで無事復旧した。

いつもそうだが、機器を取り換えてすぐのネット接続はかなり早くなる。 それをスタッフさんに伝えると、やはり使い続けていくうちに速度は落ちてゆくものらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年7月9日 new!!

長崎市内の大雨

私自身、そのフタにつまづいた事

続きを読む

2020年7月5日 new!!

解決!【上がらない】漏電ブレーカー【落ちる】

いや今回は自分の勉強にもなった

続きを読む

2020年6月30日 new!!

月例報告2006

来月は良いニュースを沢山聞きた

続きを読む

2020年6月25日 new!!

この店はお酒も売っている

がんばって探せば良い店がきっと

続きを読む

2020年6月4日

最近の動活

週ごとにアップした動画をまとめ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ