メニュー

美味かもん雑記帳 > > 測るんです
2014/12/18

測るんです

「あら?」何年も苦楽を共にしてきたデジタル温度計が何故か風呂場に・・・。

手に取れば、温度表示部に水の内部浸入が見られるので瞬間「だめだこれ」と思ったところやはり、ウンともスンともいわないつまり壊れとる。

こんな事をするのは・・・次女(五歳)が疑わしい。

「あのさ、温度計風呂に入れた?」と本人に聞いたところ「知らない」との事。 これはウソついている時の顔でない。 では誰が・・・最近次男もすっかり落ち着いてるしハテ・・・。

夕食時、家族が揃った所でもう一度「風呂で温度計使った人ー?」

と聞いてみた。 するとすんなり手をあげたのは長女だった。 何とも意外な人物だったから拍子抜けしながらもワケを聞けば、単に「お風呂の温度を測りたかったから」という。

「温度を測るのは結構だけど、水没したらダメでしょう、デジタルよコレ」と言えば「アハハ」だって・・・。

そもそも湯温を測ろうと思い立ったのは、オイがこの間「半身浴」をやりなさいという話をした事を思い出したからだという。 たしかにそういえば、そんな話をしたかなあ。

つまりこんな感じで説明したと思う。

半身浴

ぬるめの湯に胸から下をつけ、30分入りなさい。 すると体の筋肉がゆるんで、温まった血液が全身を巡るので健康になるよ。

みたいな。 その際注意点として、湯温が40度を超えると、熱すぎて逆に血管が収縮しちゃうから血流が悪くなる、と言ったんだ確か・・・。

なんだ、原因はオイか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

14dai 2019年3月17日 new!!

これってあの映画まんまじゃん

これからもどんな出会いがあるの

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年3月14日 new!!

芋煮の製法を教わった夜

居酒屋のメニューでも芋煮は見た

続きを読む

DB 2019年2月28日 new!!

月例報告1902

成功日記もつけるようになったそ

続きを読む

神力膏 2019年2月25日 new!!

もっちゃん

たしか当時の夢は船長、って言っ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ