メニュー

美味かもん雑記帳 > > ビタミン入りなの?離乳食
2005/11/11

ビタミン入りなの?離乳食

rnyu

下の子1歳前の離乳食さ。 小さか口で「パクッ…パク」ていう風に上手に食べよるとバイ。 カボチャと米ばカツオだしで柔らこうなるまでコトコト煮たちゅう超シンプルなご飯さね。

まだこがん物しか食えんって、なんか質素すぎてカワイソかとばい。

ちょうどオイの食いよったアジの刺し身ばちょっとだけやってみようかな? って食わせようてしたら、ヨメにしこたま怒られたけんね。

聞くところによると、オイは1歳前から刺し身ばガブガブ食わされよったらしか(じいちゃんから)。

スーパーにはね、離乳食の年齢別でズラーって置いてあるとばい。 種類も多くてね。 ばってん、箱の裏書きば見たらね、当然ながら添加物のたっぷり入っとっとばい。

「酸化防止剤(ビタミンC)」て書いてあって「ほー、ビタミンCは、酸化防止にも使われるとばいね、へぇー」て、特に悪か印象の無かったとばってん、

ところがっどっこいコレが乳幼児の皮膚疾患の元凶になったり、肝機能の低下やなんと!発ガン性まで疑われとる物質であることの手元の『あぶない食品』っていう本に書かれとるとばい…。

大人になったらまず間違いなく添加物だらけの加工食品にまみれて生きていくとが現代人やけん、せめて幼児の時ぐらいは無添加で育ててあげたかな、って考えとるとさ。

じき刺身ば喰わせるけんね、あとちょっと離乳食でガマンしとかんねね、娘よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ