ビタミン入りなの?離乳食

下の子1歳前の離乳食さ。 小さか口で「パクッ…パク」ていう風に上手に食べよるとバイ。 カボチャと米ばカツオだしで柔らこうなるまでコトコト煮たちゅう超シンプルなご飯さね。
まだこがん物しか食えんって、なんか質素すぎてカワイソかとばい。
ちょうどオイの食いよったアジの刺し身ばちょっとだけやってみようかな? って食わせようてしたら、ヨメにしこたま怒られたけんね。
聞くところによると、オイは1歳前から刺し身ばガブガブ食わされよったらしか(じいちゃんから)。
スーパーにはね、離乳食の年齢別でズラーって置いてあるとばい。 種類も多くてね。 ばってん、箱の裏書きば見たらね、当然ながら添加物のたっぷり入っとっとばい。
「酸化防止剤(ビタミンC)」て書いてあって「ほー、ビタミンCは、酸化防止にも使われるとばいね、へぇー」て、特に悪か印象の無かったとばってん、
ところがっどっこいコレが乳幼児の皮膚疾患の元凶になったり、肝機能の低下やなんと!発ガン性まで疑われとる物質であることの手元の『あぶない食品』っていう本に書かれとるとばい…。
大人になったらまず間違いなく添加物だらけの加工食品にまみれて生きていくとが現代人やけん、せめて幼児の時ぐらいは無添加で育ててあげたかな、って考えとるとさ。
じき刺身ば喰わせるけんね、あとちょっと離乳食でガマンしとかんねね、娘よ。