メニュー

2006/01/16

娘の技

10年前の記事なんて!

朝起きたら朝刊をポストから取り出し、読みながらコーヒーを飲みます。 気になる記事があれば、ビリッと縦に破りとっておく習慣がありまして。

二歳の娘は、ちゃぶ台でごはんを食べます。 理由は小さすぎてテーブルに着けないからです。 このちゃぶ台、天板が丸くて足の折りたためる「いかにも昭和的」な小さいモノで、娘がご飯を食べる時にだけ運びこまれることになっています。

我が家では「パパの動くちゃぶ台」と呼ばれている代物です。

いつもは娘のご飯が済むと、すぐ片付けてしまうちゃぶ台が、たまたまその日は出しっぱなしにしてありまして。 そのちゃぶ台の上に、新聞の切抜きを置き、飛ばないよう上にコーヒーの入ったマグカップを置いていたんです。

「アーッ!」

一瞬目を離したスキに、娘は「またご飯か?」とちゃぶ台に近づいて、その切り抜きを「バーンッ!」と引っ張ってしまいましてね・・・瞬間、その後始末をしぶしぶしている自分の姿が脳裏に浮かびましたよ。

ところが!

なんとカップは微動ダニセズ。 新聞だけスッパリ抜き取られたのです。 まさに往年の、新春かくし芸大会で見た堺正章さんのテーブルクロス引きのように。

本人は新聞紙片手に何くわぬ顔をしておりましたところ、親は両手を叩いて騒ぐものですから次第に娘も興奮してきましてね。 褒められているのか怒られているのか分からなかったのでしょう、知恵の輪みたいに複雑な表情を浮かべておりました。

朝から素晴らしい芸を見せてくれた娘に、感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ