メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > レンコダイ
2014/11/23 酒肴

レンコダイ

レンコダイ

魚屋で、青葉の上に一枚ずつ丁寧に並べられた、レンコダイが美しかった。

見慣れているものよりも大ぶりで、ウロコのひとつひとつが輝いている。 「派手目な鯛」的な外見はではあるが、行き過ぎない所にレンコ自身のセンスを感じる。 「すごい綺麗ですね」と言えば「そうでしょ、釣りレンコなの」と店主。

普通レンコ漁は、網で一網打尽にするらしいが、こちらは竿で一尾ずつ釣り上げたものだという。 五枚ばかり購入し、開いてみようと考えたが、〆てみることにした。

以前友人に貰った土産に、小浜特産『小鯛のささ漬』というものがあった。 極小型のレンコダイに軽く塩をし、その塩を洗う程度にサッと酢じめにしたものだった。 ぎっちり木樽に詰められたものを、一枚つまみ上げてはそのまま口に入れ、日本酒を呑む。 ささ漬けも酒も、たちどころに無くなる。

小鯛のささ漬け

今回のものは型が大きいのでしっかり塩をし、半日ばかり酢〆した。 皮も滑らかに柔らかくなっていて、柚子胡椒で黙々つまんだ。 釣りレンコというだけあり、ノドの奥に釣り針が残っていた。

なんでも長崎県は、レンコダイの漁獲量が全国一だという。 こんな立派なレンコが釣れるのなら、何故『釣りレンコ』としてブランド化しない、何やってんだよ長崎県。 といささかいきどおりを感じながらも夜は更けたのだった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ