メニュー

2013/09/30 品々

ドミノ

ドミノたおし

次女は最近ジェンガにハマっている。

でも本式な遊び方はまだよく理解できないので、もっぱらドミノ倒しみたいに木を等間隔に立て並べてチョンと押しガタガタ、みたいに楽しんでいる。

その光景を眺めていてそういえば、本式ドミノって買った事がないなと気づいて入手した。 これならきょうだいみんなで楽しむことができるハズ。

ドミノ牌が120個入った、日本ドミノ協会公認なるもの。 牌の色は4色に分かれており、階段やスイッチャー等ギミックも付属している。 早速子供たちはアーだコーだ言いながら並べていった。

無事全ての牌を立て終えたら、今度は誰が「はじめの一押し」をするのかでしばし揉め、年長者の主張が強かったものの、ここはやはり次女しかいないだろう。

人差し指を恐る恐る牌に近づけそっと押し倒す・・・わけもなく豪快にはじき倒した。  すると牌はカタカタ小気味良い音をたてながら滑らかに倒れ込んでいき、それがゴールまで無事連鎖し終えたのだった。 ここで一同「オーッ!」と声をあげる。

一通り子供達が満足したところでオイもコツコツ並べて倒してみたところ、これがなかなかクセになる感覚があるわけで、こうなるともう2セット手に入れ長大な作品をこしらえてみたいなという欲がすぐ起こった。

ドミノ牌 日本ドミノ協会公認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ