メニュー

美味かもん雑記帳 > > 果物 > ブドウ狩り
2012/09/08 果物

ブドウ狩り

毎年九月に入ると、子供たちの通う保育園ではぶどう狩りに行く。 それをいつも次男は楽しみにしていて「ぶどう狩りに行くけん水筒よういしておいてね」とか「いっぱいとってくるけんね」と張り切っているのだが、今年は天候に恵まれず延び延びになっていた。

先日ようやく行くことができ、丸々したぶどうを三房もいで帰ってきた。 夕ご飯を食べた後、皆でぶどうを食べるんだと冷蔵庫のドアを開け、椅子を引いてきて、棚の一番高いところに自ら仕舞った。

いつもよりも早めにご飯を食べ終えた次男は、早速冷蔵庫まで向かい椅子に立ち、さっきの場所からブドウを取り出そうとするのだが、そこにブドウはない。 家内が何気に野菜室へ移したのだった。

慌てた次男はブドウが無いと大騒ぎ。 家内が事情を話し、房を目の前に差し出したがヘソを曲げてしまった。 「このブドウのに関する一切の権限は俺にある!」と顔にある。

「ホントアンタにそっくりよねこういうとこ」と、こういう時に限ってオイを引き合いに出す家内だが、そもそも、アンタがわるい。

次男に了解を得てから、ブドウを一房丸のまま冷凍庫へ入れた。 少し凍らせてから食べると、これがまた旨いんだよなあ。 保育園の先生に教わった手法。 これで、ブランデーを飲んだりもする。

ブドウのシャーベット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年11月29日 new!!

月例報告2011

今年はとにかく早かった。

続きを読む

スズメの焼き鳥 2020年11月23日 new!!

すずめの焼き鳥

偶然であったスズメの串に、当時

続きを読む

2020年11月16日 new!!

【解決】Alexaが応答しない【Fire】

AmazonにしろAppleに

続きを読む

2020年10月31日

月例報告2010

今年も残りあとわずか……。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ