メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 佳肴二品
2012/09/05 酒肴

佳肴二品

腹皮

カツオの腹皮にようやく出会えた。 鹿児島県のアンテナショップで売られていたものだ。 炙ってかじると、珍味というほどでもないが、ただ単に塩を振って干しただけではない歯ざわりと、熟成された「血合い」のような深い味がする。 焼いたのを刻んで、マヨ醤油にカボスを絞りこみ、七味で喰うと旨々。

鰹のハラカワ

イチジク

息子が保育園からイチジクをもらってきた。 前に京料理屋で食べたのを思い出して、イチジクを器に入れてラップをし、チンしてみた。 それだけなのに、イチジクから甘く透き通った汁がにじみ出てあふれ、もっと何か細工したような質感、味になる。

熱々を前に「これどうやって食べたらいいんですか?」と聞いたら「がんばって食べるんです!」と店主に答えられた事を思い出す。

子供たちも「どうやって食べるの?」と聞いてきたが「がんばって食べるんです」とだけ答えたところ、それでも十分意味は伝わった。

イチジク

“佳肴二品” への3件のフィードバック

  1. けんたうるす より:

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    そろそろ烏賊の塩辛シーズンですね。
    また参考に作ってみたいと思います。
    腹皮は焼いても美味しいですが、茹でて醤油かけても美味しいですよ。
    醤油は甘露(鹿児島醤油)がお勧めです。
    最近カツオの刺身も血抜きされて昔と違い美味しくなりました。こちらもお勧めしておきます。

  2. オイ より:

    いつもありがとうございます。
    なるほど茹でるというテもあるんですね、腹皮。 さっそくやってみます、ありがとうございます。
    鹿児島醤油はおそらくまだ口にしたことがないと思います。 甘いのでしょうか? 是非購入してみようと思います。

  3. けんたうるす より:

    鹿児島の醤油は甘いです。
    今は大阪在住ですが、奇跡的に近所のスーパーに置いてあるので、取り寄せること無く料理生活しています。
    腹皮は茹でて大根おろし&醤油がベストですよ。
    残暑厳しいですが、お身体気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ