メニュー

美味かもん雑記帳 > > 二つのゴタゴタ
2012/04/27 雑記

二つのゴタゴタ

小学校での話

保護者会にはいつも家内が参加しているのだが、急用ができたので、オイが行くことになった。 お母様方の中に混じり、あちらこちらから飛び交う世間話に耳を傾けていた。

すると「ねえ、昨日の宿題、○○くん、ちゃんと解けてた? うちの子はこんなのできないって頭かかえてさ、落ち込んじゃったのよ」という声。

「ああそういえば、難しいって言ってた!」と別のお母様。

すると方々から「ウチも!」「あれは解けない!」という声があがり、その話で持ちきりになった。 話をまとめると、宿題に、まだ習っていない二けたの足し算がでて、解けなくて困った、という事らしい。

「あの宿題は難しすぎます!」とお母様方から責められ続け、担任は冷や汗かきながら「なんといいますか、チャレンジする、という意味で出してみました」と弁明。 それにお母様方は猛反発。 「チャレンジにも程があるわ!もっとちゃんと習っている所を宿題にしてください!」

新学期早々、強大な相手を敵に回してしまった担任氏に心から同情する。

保育園での話

家内の友達が四月から新しく園に子供を連れてくるようになった。 はじめての子供でまだ小さいので、4人の子を育てる家内の話が割と参考になるらしい。

先日夜中にその友達から電話がかかってきたそうだ。 電話口でシクシク泣きながら、こう語ったという。

歓迎遠足があり、お弁当を持たせて登園させたところ、園の給食先生とばったり会った。 「作ってきた弁当を少し味見させて」と言われたので、野菜の煮物を味見してもらった。 すると「塩辛い!こんなものを子供にたべさせていると成人病になるよ、何考えてんのあなたは!」と激しく皆の前で怒鳴られた。

そこで「塩と砂糖を間違えたのかも?」と急いで家に帰り、鍋の残りを食べてみると、まったく辛くなかった。 いつもの自分の味だった。 後で旦那に食べさせてみても同じ意見だった。

翌日その旨を先生に伝えると、また怒られた。 「何言ってんの!私が塩辛いといったのは、子供たちの舌にとっては、あの味付けでも十分塩辛いという意味で言ったのよ、もう!」

別れ際、「味付けというものはね、こんな風に淡くしなければダメなのよ、これを持って帰って食べてみなさい」 と、サバの味噌煮を渡された。

夕食の際、味噌煮を家族でつまんでみると、辛い味付けだった。 淡いどころか、塩の味が立ち、味噌煮特有の甘さがまったく感じられないものだった。

翌日。 そのまま感想を伝えたらきっとまた怒られるという配慮から「きのうの味噌煮、美味しかったです・・・」と言ったのが間違いだった。

「あなたねえ、舌がどうかしているんじゃないの?あれはわざと辛めに作った味噌煮を渡したのよ。 あなたの舌が正常かどうかを試したかったの。 やっぱりあなたの舌はおかしいわ。 もっと料理を勉強して、ちゃんとしたものを子供に食べさせるようにしなさい!」

これで泣き出してしまったわけ。 たしかにひどい話だと思うが、双方の話を聞いてみないと正確な所は語れない。 まず家内の友人に言いたいことは、なぜ野菜の煮物を作った際に味見をしなかったのか、という所。 味見しないと、ちゃんと作れたかどうか、わかんないじゃん。

あと、変な気を使わずに、ハッキリと「味噌煮、淡くありませんでしたけど。 舌、大丈夫ですか!?」と言ってやったらよかったのに。

「こんな園、もう辞めてやる!」とか言ってるそうだけど、まあ、家に夕食でも食べにおいでよ。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ