メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 白菜のクタ煮
2011/12/31 おかず

白菜のクタ煮

娘に誕生日は何が食べたい?と聞いたところ、

ということだった。 妙な組み合わせだが本人のたっての希望なので全部作ってあげたところ全部きれいに平らげてしまった。 7歳になりまた一段と食欲が増したようだ。

何かとピェンローが活躍する季節で、皆で寄っても、家族だけでも頻繁に作ってつまんでいる。 白菜さえ煮ておけばあとは簡単に調理できるので、作り手としてもうれしい一品だ。

先日白菜を火にかけていたところうっかり風呂掃除にハマってしまい、しばらく目を離した隙にほとんど汁気が飛んでしまっていた。 水を注ぎ足し煮なおすことも考えたが、あまりにも白菜がモッタリして旨そうだったので、そのまま煮詰めてみた。 仕上げに胡麻油をたらし、塩で調味して葛でトロミをつける。 いわば肉汁無しのピェンローで、白菜のクタ煮とでも名づけておこうか。

無論旨く、熱々でも、冷めてもイケる。 ご飯にかけても、酒肴としても活躍する便利な一品である。

白菜のクタ煮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2023年3月23日 new!!

YouTubeショートがバスるとどうなる

つまりいかにバズる動画を作るか

続きを読む

2023年3月21日 new!!

Filmora:プロキシの設定法

Filmoraで解像度の高い動

続きを読む

2023年3月16日 new!!

株式会社ジェイ・エス・ビー:契約者の個人情報が漏洩する

もっと大切に管理せんといかんよ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ