メニュー

美味かもん雑記帳 > > 菓子 > なつかしのいちごフロート。 あれ?
2009/06/24 菓子

なつかしのいちごフロート。 あれ?

イチゴフロート

梅雨らしくジトジトしており不快だ。 せめて口の中だけでも涼しくありたい。 冷凍庫を開けてアイスを探す。

なつかしのいちごフロートがでてきた。 たしかこれって真ん中にアイスクリームが入っていて周囲はカキ氷ってヤツだよな。 子どもの頃食べていたような記憶がある。 まだ今もあったんだ。

テーブルに座り、蓋をパカッと開けて、まずは真ん中のアイスから食べ始め、つぎに氷を食べ、あとは両者混ぜながら食べてみようというプランが思い浮かぶ。

「パカッ」

いちごフロート開封

真ん中ないじゃん!!

即メーカーに苦情の電話をするわけがない。 犯人は・・・・・・たぶん娘だ。

冷凍庫を開けていちごフロートを見つけ出し、蓋をあけて真ん中のアイスクリームだけを食べ切り、また何事もなかったかのようにフタをして冷凍庫にこっそりしまったに違いない。 いやそうに違いない。

大胆にもこんなことをする人物は、我が家には娘しかいないのだ。 保育園から帰ってきたらさぐってみよう。

「あ、冷凍庫にいちごフロートがある! これって真ん中のアイスがうまいんだよな。 あー楽しみ」とか言いながら娘の横に座り、フタを開ける仕草をしながら娘の顔をチラッと見ると、たぶん若干引きつっているはずである。 いやそのハズだ。

でもかわいそうだから証拠隠滅してあげようか。 赤いカキ氷だけを食べきった。

“なつかしのいちごフロート。 あれ?” への2件のフィードバック

  1. こすずめ より:

    はじめまして。
    レシピを検索していて辿り着きました。
    どんどん脱線して、柚子胡椒からブログにジャンプしてきました。(ちなみに唐辛子味噌を作ってカプサイシンに一晩やられました)
    足攣りに、バナナいいみたいですよ。マラソンランナーも食べている理由の1つに痙攣防止とからしいです。要するにカリウムならワカメや昆布でも良さそうですが、詳しくは知らないです。(汗)

  2. Kaoru より:

    オイさんこんにちは!
    ぷちぐる、いつも拝見しています★
    いちごフロート!懐かしいですよね~。
    記事を読んで大爆笑してしまいました!!!
    わたしはふつうのみぞれも好きでした♪
    海外ではなかなか日本食材が手に入らないのですが
    お漬け物など、挑戦してみたいです!
    またおじゃまします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ