メニュー

2005/11/30 なるほど

食の危機

piman

昨日BS見てたら食が危ない!みたいな番組があってた。 
おじさんがしきりにどもりながら、「核家族化」が子供の偏食になる原因であろうということを訴えておった。

「ごはんを食べなきゃ近所の人に笑われるぞっ!」
とか、「ご飯を食べなきゃ強くなれないぞっ!」
と言ってくれるひとが周りにいなくなり、各核家族内でのルールで偏食をするのだからイカンのだ。 というようなこと言われてた。
なるほど。 オイも子供の頃母ちゃんに似たようなこと言われていたような気がするばい。 まーオイの場合は好き嫌いなかったけんね。 アレけど。

さらにその番組でピーマンがどうしても食えない小学生というのが出てきて、学校で自家栽培をすることによりピーマンが好きになった、というような紹介がなされておった。
そしてその証拠の映像ということで、その子のお母さんが作った、「ぶっといピーマンと牛肉か豚肉の炒め物しかもピーマンの割合がすごく多い」の中のぶっといピーマンをわざわざ選んで食べている小学生の子の映像が映る。

いやいやいやいくらピーマンが好きになったって言うても、それはお母さん入れすぎではないの? なんて思ってもみたが、おそらくお母さんの料理の腕が一流なのであろうということと、もしそのピーマンが、学校で自家栽培したものを使っているとすれば、そりゃーピーマンだけ食っても美味しかろうと納得。
今年の夏にオイもピーマンば自家栽培してみたけど、「ただ枯れないように水やっただけ」みたいな粗末な育て方にもかかわらず、自家ピーマンは肉厚で、びっくりするくらい甘味があった。 これホントばい。

じゃー普段スーパーで買っているピーマンってどがん作り方しとるとかな? 最近栽培者の顔写真入りで店頭に並んでいるけど、オイが作ったお粗末ピーマンよりも美味しいピーマンに出会ったことはないよ。 もしかしてオイには農業の才能があるのでは? はたまたウチの水道水には秘められたパワーが。 あるワケない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む

名古屋コーチン 2017年12月7日 new!!

地鶏の王様:名古屋コーチン

余分な脂を丁寧に取り除いた朝〆

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ