メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 解決!【水分】Fire タブレット 充電ポートを確認【液体検出】
2023/02/01 雑記

解決!【水分】Fire タブレット 充電ポートを確認【液体検出】

【水分】Fire タブレット 充電ポートを確認【液体検出】

一日の終わり、飲み始める前の締めくくりとして、愛用のFireタブレットでニュースを聞きながら身支度をするのが 日課だ。

昨日もいつものようにそうしていたら、バッテリー切れを起こしてしまった。 そこで充電ケーブルを差し込んだのだが、突如聞きなれない音(プンッ、プンッ…)がしたのでギョッとして画面を見た。

充電ポートを確認

表示によると、充電口に液体を検出したので、一時的にそこを無効にしたとある。 最近のタブレットは実に利口だ。

以下文面を引用する。

充電ポートを確認

タブレットの充電ポートは、水分・液体の検出により一時的に無効になりました。

1、デバイスを充電中の場合は、ケーブルまたは接続デバイスを取り外してください。

2、デバイスをUSBポートを下にして軽く振り、水気を切ってください。

3、画面の左上端の水分検出アイコンが消えたら充電を再開できます。

とある。

ちなみに今回、タブレットを水に濡らしたりはしていない、なのに突如このアラートが出たのである。 ひとまずケーブルを抜いて指示通りにして待つ。

こうしてFireタブレットは回復した

数時間後、またタブレットに充電ケーブルを差し込んでみた。 するとしばらくして、また同様のアラートが出た。 試しにタブレットを振ってみるも、水分はちっとも出てこない(そりゃそうだ濡らしていないのだから)。

はて原因は何かとしばらく腕組みして考えた所…もしや。

ちょうどタブレットを置いている近くで、今蒸し器をコンロにかけている。 鶏のぶつ切りを蒸しているのだ。

もしかすると、その蒸気がタブレット内部に侵入してしまったのかもしれん、という事でとっさに蒸し器を火から降ろし、そして換気扇の強さを最大にして一時間待ってみた。

すると。

水分検出アラートは消え、再び充電できるようになったのだった。

つまりFireタブレットは水に濡らさずとも、湿気によりこの状態に陥るという事。 「おかしいなあ…濡らした覚えはないんだけど」とお思いのあなた。 もしかすると、タブレットのある空間が湿気に満ちているのかもしれないですよ。

ぜひ換気をお試しいただきたい。 特に梅雨時期は要注意なのかもしれない。

230424追記:やはり濡らしていないのに液体検出アラートが出る事がある

ちょっと天気が良くない時等充電しようとするとアラートが出現する事が判明。 「このモデルは充電ポートが広いから湿気が入りやすいのかな?」とか思いながら間をおいて充電を試みるも果たせず。

イラッとしたのでアラートを無視してケーブルを差し込みっぱなしにしていた所、なんと充電が開始されて100%まで持っていく事ができた。 荒療法ではあるがこんな現実もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ