メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 実録・薬局でPCR検査を受けてきた
2022/03/01 雑記

実録・薬局でPCR検査を受けてきた

薬局でのPCR検査

イベントに出席するにあたり、陰性証明書が必要となったのでPCR検査を受ける事に。

以前は高額を支払わねばならなかったが、現在県の方針で無料となっている。

市のサイトで検査できる場所を探したら、薬局でも取り行っているという事で近くの所に問い合わせた。

検査は予約制となっており、希望の日付を伝え、調整をする。 別途陰性証明書も必要なので対応してもらえるかと聞けば、ファックスを送る事ができるという(メール不可)。

陰性証明書の効力は、発行後三日間という事だったので、おのずとイベント三日前に検査をする事となった。

薬局でのPCR検査手順

まず指定の時間に薬局へ向かい、駐車場で待機する。

すると局員さんがやってきて、必要事項を記入する用紙を渡してくれる。 記入を済ませると体温を計測され、平熱だと判明したら、検査キットを渡される。

全て車の中で行う。

キットを受け取ったら、その手順を局員さんが丁寧に詳しく説明してくれる。 まずは唾液を採取するのだが、その量が結構大変な量で辟易した。 「レモンや梅干しをイメージしながら頑張ってください!」との事だった。

5分程かけて唾液を容器に溜めて(泡不可)、局員さんに見せたらオッケーをもらえてホッとした。

唾液の容器の蓋を閉め、キット同梱のアルコールタオルで消毒する。 続いてよく伸びるテープをグルリと巻いてフタを密閉。

そして自分の名前を書いたシールを張り付けて、専用の袋へ入れ口を閉じ、専用の紙箱に入れてシールで封をしまた名前を書いたシールを貼りそれを局員さんに手渡して終了。

後日電話で結果が知らされる。 続いて私の場合は陰性証明書も送付されるという流れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ