メニュー

2019/12/11 雑記

酒縁

量販店で買い物中に見慣れぬ日本酒の銘柄が目についた。 〇関である。

〇関という酒がある事はもちろん知ってはいたものの、ここ長崎でこの銘柄を見る事はこれまでなかった。

しかも一升瓶で千円程度という安さ。 いまの時期お燗が恋しいので今晩〇関でいっちょう試してみるかと提げて帰った。

よく燗酒コンテスト金賞、など札のついた日本酒を最近見かけるが、お燗してみると妙に甘味が強く丸っこい味のするものが多い。 ところが〇関は舌上で広がりながらもキリッとしたシブさも残っており、今年のお燗は〇関で過ごす事に決めた。

すぐさまダース買いしてこの11月を過ごしてきた。

師走、写真撮影の依頼が舞いこんだ。 なんでもSNS投稿用の写真を求めているらしい。 依頼者は誰だと思う? なんと、〇関の方だったのだ。

これまで20年以上日本酒を飲み続けてき、このあいだ初めて口にした銘柄が気に入って毎日飲んでいたら、当のその会社から仕事の依頼が来るという奇跡。

あまりそういう方向の思考は持ち合わせていないが、これを縁と言わず何と表せばよいか。 もはや縁以外の何ものでもないだろうと快く引き受けて納品を済ませた。

若い頃に読んだ『思考は現実化する』をフと思い出しながら、熱燗を空けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

2025年6月30日 new!!

月例報告2506

なぜ夏になると東京行きの事案が

続きを読む

ツバメ観察記@2025 2025年6月22日 new!!

つばめ観察記@2025

何を隠そう、私はツバメ観察のエ

続きを読む

夕暮れ 2025年6月19日 new!!

【YouTube】コメント通知が突然来なくなる現象【継続中】

同じ現象にお困りな方の一助とな

続きを読む

孫悟空 2025年5月30日

月例報告2505

六月もきっと、アッという間だろ

続きを読む

羽ばたけ、次女よ! 2025年4月30日

月例報告2504

5月も良い月でありますように。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ