メニュー

2019/11/30 デパチカ探索雑記

芋ずる式

熱田神宮

18時を少し過ぎた頃、デパチカで買い物をしていたら突如肩を叩かれた。

振り返れば70代とみられる女性がニコニコしながら立っていた。

「あのー、ドーナツ屋さんはどこにあるのでしょうか?」

と聞かれたのでフロアガイドに手を伸ばしペラペラめくって場所を突き止め教えてあげた。

「ありがとッ!」とこちらに片手を挙げたその人は、そのまま立ち去るのかと思いきや、私の目の前にビニール袋を突き出してきた。

見ればさつまいもの切れ端が一袋にまとめられているもので「見切り品」という文字の書かれたシールが貼られている。

リアクションに困って立ちつくしていたら彼女はこう語り出した。

この子(さつまいも)たちね、端っこを水にチョンと浸してキッチンに置いておくと、やがて根が生えてくるの!

毎日欠かさず観察していたらね、ここからあそこのヨーグルトが置いてある棚の所までずーっ、と根が伸びてくるの!

それがもう可愛くて、もう何回試したかも分からないくらいよ!

みんな観葉植物とか生け花を愛でるでしょ? でも私にはそんなのよりも、このさつまいもを大事に育てて根がビューン! と伸びてくるほうが何倍も楽しいと思うの!

どう?あなたもやってみたくなったでしょ?

「そ、そうですね……」

と答えたら彼女はこう返してきた。

でも今日のさつまいもは全部煮て食べちゃうんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ