メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > この夏の近況
2019/08/25 雑記

この夏の近況

こんにちは。

八月も終盤。 子供たちの夏休みも終わりだ。 世のお母様方、毎日のお昼ごはん作りお疲れ様でした!

今年は梅雨入りは異常に遅く、明けるのは異常に早く、毎日晴天が続くがカラリとはしておらずどこかジトッとしていて洗濯物がパリパリに乾かず、「なんなんだこの気候。 日本はもう亜熱帯化してしまったのか」

等文句をつぶやいていたらお盆が来、ゆったり家族で過ごせば今度は明けてからずっと今日まで雨。 一体何なんだこの夏は。

また野菜も高くなるだろうし、梅雨入り前みたいに本降りの雨だし、全然夏らしくない。

なんか心がモゾモゾする。

アジの骨せんべいの作り方を人に教えていてフと思いついた妙な話がある。

骨は「ほね」。

どうして骨はホネというのかというと、古来固い物の事を「ネ」と言った。 だから金は「カネ」。 カは何かというと金(きん)を表している。

では骨のホは何か。

地面を掘るとワサワサ出てくる固いものという意味であると考えるのが普通であろう。 つまり掘るの「ホ」だ。

種は「田(た)」に植える固い物。 杵(キネ)は木(き)で作られた固い物。

「じゃあ稲はどうなのさ。 稲は柔らかいじゃないか」

それはああた、稲には種となる固い籾がたわわに実っているじゃないの。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ