メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 焼肉の作法
2019/06/19 雑記

焼肉の作法

炭火

焼肉の進行は酒を飲む人とそうでない人で異なる。

呑む人間は、網の上へ肉を乗せる際、グラスの一杯そのひと呑みにつまめる分量だけを乗せて焼く。 最高の焼き加減で至福の一杯を楽しみたいからだ。

呑まない人は、ダァーと肉を網上へ広げれるだけ広げて焼けるはなからパクついてゆく。

なので両者が一緒に肉を食べると、ペースが合わずにお互いヤキモキする事となる。

中には大酒呑みの大食漢というのもいるがそれは例外としなければならない。

昨日、一滴も酒を飲まない人と二人で肉を食べに行った。

丁寧に私の分まで焼いてくれようとするので上のように説明をし、各々違うペースで肉を楽しむ事にした。

まだ一枚目の網替えもしない頃、となりの席に若いカップルが入ってきた。

どうやらこの店に随分通っているらしく、品書きも見ずにテキパキ肉を選んでゆき、コーラを二杯注文した。

飲まない方々なのだ。

カップルの元へ次々と肉が運ばれてきた。 もうテーブルに皿を置く場所がないほど運ばれてきた。

「やはり若者は違うね」

と、傍目で目を丸くしながらボチボチ食べていた我らであったが、やがて彼らの豪快な肉の焼きっぷりに釘付けとなってしまったのだった。

男子がとにかくテキパキ肉を焼き、各々の皿に乗せる。 二人でモグモグ食べてはコーラのおかわりを注文し、また肉をたっぷり広げてモウモウと焼く。

そのペースの早さに呑むのも忘れて見つめてしまったのだったが、視線に気づいた男子は「あ、どうもっす、この白ホルモン美味しいですよ」と勧めてくれさえしたのだった。

私はフと池波正太郎の『男の作法』を思い出した。

「てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ」

というくだりをである。

もしかすると私の「焼肉の作法」は間違っているのではなかろうか。

とっさに目の前のハラミを、ありったけ網の上に広げてジャンジャン焼いてみた。

そして焼酎を一口飲んでから、三枚連続で口に運び、酒で流しこんでみた。

すると油が食道の壁面に冷やされた事によって固まりヘバりつく感覚を覚えた。

そして何事もなかったかのように、元の一枚ずつチビリチビリ焼くという往年のスタイルに落ち着いたのだった。

カップルは結局半時間ほどの滞在でたらふく肉を食べて颯爽と去っていった。

テーブルにはまだテンで焼き足りないように赤々といきり立つ備長炭の焔だけが残っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ