メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その20
2019/06/25 雑記

あっぷる収録記:その20

あっぷる収録記

今回はこの時期「爽快感を!」という事で秘蔵していたキュウリのレシピと私が日常的に肴としているキビナの鉄板焼きの二本立てでご案内させていただいた。

どちらも蒸し暑いこれからの季節や梅雨のジメジメ時期にピッタリの料理であり又超簡単に作れてしまうので幅広い世代の方へオススメしたい品である。

キュウリについてはよく冷やす事、キビナに関しては弱火でじっくり焼く事。 たったこれだけがポイント。

ちなみにキビナのレシピをまとめている最中、派生型が降りてきたのでそちらを提案させていただいたのだが仕上がりのシズル感を考慮して従来の作り方でのご案内となった。

せっかくなので思いついたキビナレシピをご紹介しよう。

キビナの鉄板焼きVer.2

  • 鍋を弱火にかけて油を引く。
  • 小麦粉をはたいたキビナを並べてフタをして2分焼く。

はいできあがり。

いつもならフタをせず転がしながら焼く事でカリッと仕上げる所をそうせずにフタをして蒸し焼く事がこの料理のツボ。

結果キビナはふっくらホクホクに仕上がり、よく冷えた白ワインとの相性もよかろうかという塩梅である。

また機会あればぜひこちらもご案内させていただきたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年11月14日 new!!

Pint 収録記:その9

料理コーナー新社屋一本目に携わ

続きを読む

2021年10月31日 new!!

月例報告2110

このまま落ち着いてくれたら良い

続きを読む

2021年9月30日

月例報告2109

年末もしかするともっと少なくな

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ