メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その7
2017/12/21 雑記

あっぷる収録記:その7

蕎麦は茹ですぎらんごとね!

今年最後の収録は、年越し蕎麦にうってつけのかしわせいろと相成った。

当初は具沢山出雲そば、を予定していたところよく考えてみればそれだと蕎麦自体が主となってしまう事に気づいて急きょ辛汁が自慢のこちらに決めた。 チョーコーさんの「京風だし」を用いるからだ。

作り方自体はごくシンプルなので気は楽だった。 スタジオ入りして蕎麦を確認したところ、かなり細めの蕎麦で茹で時間も短いものだったので、仕上がりの見栄えが心配だったが、逆にこれが澄んだつゆにはぴったりで、名店更科風の上品なせいろになってくれた。

蕎麦の食べ方指南をお願いされたので、つゆに蕎麦の先だけを浸して勢いよくススりこんだまではよかったのだが、美味しすぎておもわず素に戻って「うんめぇ!」と連呼してしまったのがハズかしかった。

「来年一発目は何を作ろうか?」担当者さんと打ち合わせしている時間もまた、これから先のレシピ作りへ活かされている事にも最近気づいてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Fitbit Versa3 2021年6月30日 new!!

【レビュー】Fitbit Versa3【2から乗り換え】

わずか二万チョイでこの機能はス

続きを読む

2021年6月30日 new!!

月例報告2106

来月も良い事がありますように。

続きを読む

2021年6月29日 new!!

【解決】コントローラーの〇ボタンが効かない時の対処法【PS4】

お困りな方の一助となれば幸いで

続きを読む

2021年6月24日

FF15のおもひで

良い子のみんなは他のゲームで遊

続きを読む

2021年6月19日

日常

日常をゆったり観察する余裕がよ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ