メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 学校には行こうね
2019/05/11 雑記

学校には行こうね

朝方ネットニュースを眺めていたら、10歳の子供が小学校へ行くのを止めて、YouTuber になったらしく話題になっていた。

そして影響力のある人々が「ガンバレ」だの「エライ」とかコメントしているのを見ていささか辟易した。

良いワケないじゃないか。

流し見した意見だと、

現代はスマホやネット等楽しい事があるのに面白くもない学校に行く意味がない

とか、

欧米では自宅で学習する文化が根付いている

だの応援する側に立ったコメントが目についたが、正直本気で言ってるのかとあきれてしまった。

ネットやスマホの楽しさが全てではあるまい。

友達と腹いっぱい体を動かして遊んだり、となりのクラスの子を好きになったり、チョコをもらったり、理科の実験に熱中したり、規律を乱したからと先生に怒られたり。

全ては学校で、否学校でなくても集団の中に身を置かないとできない事ではないか。

欧米がそうやってるから一体何だというのだ。

あげくは当人のツイートを読めば「新聞に載った」とか「テレビに出た」だの楽しんでいるようではあるが、それはニュースになるような事をしているワケだから珍しくて取り上げられるだけであり。

YouTuberになるのはもちろん自由だが、学校に行きながらでも十分時間は作れるし、集団の中にいてこそ育まれるものが山ほどある事も周囲の大人は分かっているハズだろうに。

「才能は孤独のうちに成り、人格は世の荒波にて成る」と言ったのはゲーテだが、まさに彼へその言葉を贈りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年11月9日 new!!

ファドを聴きながら

面白い夜だった。 隣は東大で日

続きを読む

2019年10月31日 new!!

月例報告1910

本エントリも11月に入ってから

続きを読む

2019年10月31日 new!!

あっぷる収録記:その23

地味な料理にこそ光はあるのであ

続きを読む

2019年10月7日

最近の傾向

最近思った事を。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ