メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 昼さがりの雑感
2019/05/09 雑記

昼さがりの雑感

奇妙な蛾

アキス

高須先生の別荘に空き巣が入ったらしい。 3000万円相当の被害があったと報道されていたが、当のご本人はいつもながらケロリとした模様。

とここまでは何の気なしに見ていたのだが、なんとPCも持ち去られたそうで。 先生曰く「お金払ってでも良いから返して」と犯人に訴えかけていた。

言うまでもなく、大切なデータが入っていたらしい。 高須先生はTwitterでもご活躍されていることは周知の事実である。 私が心配なのは、そのPCにはパスワードロックがキチンとかけてあったのかという事。 そしてブラウザには各種パスワードが保存されているのではなかろうかという事。

仮にそのPCからツイートでもしており、ログインを保持した状態だったならば超危ない。 ひとまず先生は記憶をたよりに思い当たる節がないかを思い出し、念のためにTwitterのパスワードも変更しておいたほうが良いのではなかろうかと。 二段階認証の重要さはこういう時である。

まてよ。

例えば犯人がそのPCからTwitterにログインしたとするならば、そして先生が二段階認証の設定をしていれば、彼らの場所を特定できる可能性もある。

先生にコメントしてみようかしら。

新居

ツバメの飛び交う季節になった。 ウチの家にもたまに巣を作ったりするのだが、今年はまさに家の真正面、一等席に巣作りをしたツバメたち、なんだか縁起がよさそうだとここでも感じた。

黒い枝

小雨の降る中ランニングをしていると、足元の黒い枝がかすかに動いた。 飛びのいて凝視したら、この辺では通称「アカバラ」と呼ばれている黒いイモリさんだった。 腹が赤くて背が黒い。 雨の中だと枝にしか見えなかった大したもんだ。

そういえば先日走っていた際、奇妙なガを見かけた。 思わず写真にとってみたが、ガとは思えない透明感のあるカラーリングをしている。 このテの話題についてはウェブ上に、どこも聞く場所を持っていたいのであえて本ページの画像に使わせていただいた。

どなたか何というガかご存じありませんか?

“昼さがりの雑感” への3件のフィードバック

  1. やましの より:

    オオミズアオでしょうか?
    https://irorio.jp/kaseisana/20170510/399574/

    • オイ より:

      すごい!!!!!!
      ありがとうございます、検索しようがないものですから困っていました、ムネのつかえスッキリです(笑)。

      • やましの より:

        むかーしむかーしこれのでかいやつを見て図鑑か何か探した覚えが。
        といっても「ミズがついてたよーな」というくらいだったので、「蛾」「水色」「ミズ」で検索かけたら画像がわらわらと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年11月9日 new!!

ファドを聴きながら

面白い夜だった。 隣は東大で日

続きを読む

2019年10月31日 new!!

月例報告1910

本エントリも11月に入ってから

続きを読む

2019年10月31日 new!!

あっぷる収録記:その23

地味な料理にこそ光はあるのであ

続きを読む

2019年10月7日

最近の傾向

最近思った事を。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ