メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【サーバー側が表示されない】FFFTPで550エラー…その対処法【解決】
2019/02/04 雑記

【サーバー側が表示されない】FFFTPで550エラー…その対処法【解決】

いつものようにFFFTPでファイルをサーバーにアップロードしようとすると、サーバー側のファイルが表示されない。

昨日までは何ともなく正常運転してたのに何故…。 試しにローカルからアップロードを試みたら、

「550エラー」権限がありません。

と表示されてしまう。

しばらく原因を考えて、何も思いつかなかったのでレンタルサーバーに問い合わせをしようとした矢先、もしかしてと思い当たるフシが見つかった。

FFFTP 550エラーの対処

私はセキュリティを考慮して、サーバーへのアクセスは特定の許可されたIPアドレスからしかできないよう.ftphtaccessを設定している。

もしかして、それで設定者である私自身が弾かれているのかも?

と確認してみるとビンゴ。 IPアドレスが変わっていて、見事.ftphtaccessに拒否られていたのであった。

新たにIPアドレスを追記して事なきを得た。

追記190923

自分でこの記事を書いておきながら、先ほどまた同じ状態になってしまい慌てふためきレンタルサーバーに問い合わせてしまったゴメンネ担当者さん。 問い合わせた後に「たしかFFFTPの件書いたことあるような…」と思い出してココへ辿り着き、今こうして追記しているというね、もう脳も老化だね!

今回も自身のIPアドレスを弾かれていた。 そしてどうしてIPアドレスが別のに変わってしまったのかというと、昨日台風が来て停電したからだ。 なので停電した後にはこういう事があるよ、という自分への注意喚起としてこの記事を役立てたい。

FFFTPよ、キミを疑ってごめん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年3月15日 new!!

【詐欺メール】 マツモトキヨシからのお願い【ゴミ箱直行】

マスクを無料配布します、という

続きを読む

2020年3月14日 new!!

【レビュー】ZOZO買取サービス【売ってみた】

「ZOZO買取サービスを利用し

続きを読む

きばっぞ長崎県民! 2020年2月29日

月例報告2002

地球上の誰もが大変だけど、折れ

続きを読む

2020年2月27日

あっぷる収録記:その24

スタジオ内が温まってくるとハナ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ