メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【サーバー側が表示されない】FFFTPで550エラー…その対処法【解決】
2019/02/04 雑記

【サーバー側が表示されない】FFFTPで550エラー…その対処法【解決】

いつものようにFFFTPでファイルをサーバーにアップロードしようとすると、サーバー側のファイルが表示されない。

昨日までは何ともなく正常運転してたのに何故…。 試しにローカルからアップロードを試みたら、

「550エラー」権限がありません。

と表示されてしまう。

しばらく原因を考えて、何も思いつかなかったのでレンタルサーバーに問い合わせをしようとした矢先、もしかしてと思い当たるフシが見つかった。

FFFTP 550エラーの対処

私はセキュリティを考慮して、サーバーへのアクセスは特定の許可されたIPアドレスからしかできないよう.ftphtaccessを設定している。

もしかして、それで設定者である私自身が弾かれているのかも?

と確認してみるとビンゴ。 IPアドレスが変わっていて、見事.ftphtaccessに拒否られていたのであった。

新たにIPアドレスを追記して事なきを得た。

追記190923

自分でこの記事を書いておきながら、先ほどまた同じ状態になってしまい慌てふためきレンタルサーバーに問い合わせてしまったゴメンネ担当者さん。 問い合わせた後に「たしかFFFTPの件書いたことあるような…」と思い出してココへ辿り着き、今こうして追記しているというね、もう脳も老化だね!

今回も自身のIPアドレスを弾かれていた。 そしてどうしてIPアドレスが別のに変わってしまったのかというと、昨日台風が来て停電したからだ。 なので停電した後にはこういう事があるよ、という自分への注意喚起としてこの記事を役立てたい。

FFFTPよ、キミを疑ってごめん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラスがオススメ

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 たぶん、こ

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長いから、ト

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態について調べてみ

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今度はあなぐ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ