メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > レトルトな時代
2018/12/10 雑記

レトルトな時代

今朝NHKを見ていたら、平成最後の師走にあたり、この30年を振り返るという特集をやっていた。

平成初頭と今では、家族構成にどのような変化があったのか等。 当時のきょうの料理では、料理の材料を4人分目安で紹介していたのだが今では1人分で案内するようになっているらしい。

レシピサイト運営者として無視できない話である。

さらに国民食カレーにおいては、レトルトパックとルーの売り上げが逆転したそうだ。 だんだんルーの売り上げが減り、レトルトは増加したというグラフ。 これぞ一人暮らしが増加した事が背景にあるという。

カレーを一人分作らないものな…どこか寂しい話。

ウチは6人家族なので、何を作るにも大鍋でどん、というやり方をしているし、レシピの分量もそれを基点としている。 そろそろせめて、2人分程度の量で記載してゆくべきだなと、朝からかなり勉強になった。

味噌汁も一人分は作らないし、そもそも出汁なんて一人分引くなんてことはバカらしいし、いっぺんに三日分作ったのを小出しに食べていくという手法がとられる時代なのかもしれない。

あ、だから作り置きレシピが一時期話題になっていたのかなるほど。

子供達が旅立ち、妻との二人暮らしに戻った時、私は何を料理しているのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ