メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 月例報告1809
2018/09/30 雑記

月例報告1809

台風

とにかく今年はアタリ年すぎる台風。 一通り対策をして、いざお見えになったらやれ停電だの、構えていたのにあっけなくて拍子抜けしたりだの、いずれにしろ人類のリソースを大きく消費する自然現象であるのは間違いない事実であり。

来年は少なめにお願いしときます。

絶滅しなかったのは強い種ではない変化に適応してきた種である

長年ウェブサイトを運営していると、その時代ごとに大きな変化が訪れて、その対策をせざるをえない状況が生まれる。

スマホでウェブにアクセスする人が大半なので、スマホ対応のレスポンシブサイトを作ったり、セキュリティ面を考慮しての常時SSL化等、ユーザーの利便性を考え、ウェブマスターは陰で様々な対応にせまられる。

これらの仕組みに自分で対応できたのはもちろん、これまでのウェブサイト運営で培ってきた知識によるものではあるが、コツコツやっていて最近思うのは、もしかすると人はあまり検索しなくなっているのではなかろうか、

という事である。

「インターネット上」とひとくくりにされていた時代から、現在のSNSの隆盛、そして日々目まぐるしく生まれては消えてゆくアプリやゲーム。

広大になりすぎたウェブという世界は、それぞれ小さなコミュニティを形成しながらその生活は、そのコロニー内で収まってしまうようなものになるのかもしれん。

極端にいうとインスタをメインで使っている人はインスタ内で情報検索も動画視聴も済ませてしまう、みたいな。

表現の手段は様々用意されている今、ウェブサイトを作成するスキルなんてもう、必要とされていないのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ