メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その15
2018/10/02 雑記

あっぷる収録記:その15

どこかしら貝の風味が…

今回はエノキのマヨあえをご案内させていただいた。

あまりにもシンプルなレシピだったので、せっかくだからと手作りマヨネーズをこしらえて用いる事にした。

マヨネーズはシンプルな材料ながらもアセると失敗する確率が高い。 放送内では完成までの時間が足りなかったので、あらかじめ調合しておいたものと差し替える事に。

混ぜ始めた最初の段階で、マヨの成否は決定してしまう。 一度ダラリとしてしまえば、あとはいくら頑張ってもマヨネーズにはなってくれない。 そこを詳しく紹介する事ができたのが嬉しい部分であった。

市販品と比べると、味の複雑さが全然違うのでキュウリに塗って食べるだけでもその美味しさがわかる、ぜひお試しを。

ところで、差し替えてしまった調理途中のマヨがもったいなかったので放送後に完成形として仕上げようとチマチマ油をたらしていたところ、失敗する可能性のある域はすでに通り越しているハズなのだが、

固まり不全を起こしてしまった…。 考えられる要因としては器具に水気が残っていた事と、用いた卵黄が準備されてから時間が経ちすぎていた事が考えられる。

これもまた、経験として今後に活かしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2026年2月28日 new!!

月例報告260228:次男巣立つ

未来はきっと明るい。

続きを読む

2026年1月30日

月例報告260130

あまり無理しなさんな。

続きを読む

2025年12月29日

月例報告251229

実に慌ただしい一年だった。 ※

続きを読む

2025年12月4日

月例報告251130

※以降更新はFacebookで

続きを読む

2025年10月31日

月例報告2510

今年の出張は来月で最後かなぁよ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ