メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その15
2018/10/02 雑記

あっぷる収録記:その15

どこかしら貝の風味が…

今回はエノキのマヨあえをご案内させていただいた。

あまりにもシンプルなレシピだったので、せっかくだからと手作りマヨネーズをこしらえて用いる事にした。

マヨネーズはシンプルな材料ながらもアセると失敗する確率が高い。 放送内では完成までの時間が足りなかったので、あらかじめ調合しておいたものと差し替える事に。

混ぜ始めた最初の段階で、マヨの成否は決定してしまう。 一度ダラリとしてしまえば、あとはいくら頑張ってもマヨネーズにはなってくれない。 そこを詳しく紹介する事ができたのが嬉しい部分であった。

市販品と比べると、味の複雑さが全然違うのでキュウリに塗って食べるだけでもその美味しさがわかる、ぜひお試しを。

ところで、差し替えてしまった調理途中のマヨがもったいなかったので放送後に完成形として仕上げようとチマチマ油をたらしていたところ、失敗する可能性のある域はすでに通り越しているハズなのだが、

固まり不全を起こしてしまった…。 考えられる要因としては器具に水気が残っていた事と、用いた卵黄が準備されてから時間が経ちすぎていた事が考えられる。

これもまた、経験として今後に活かしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年12月31日 new!!

月例報告2112

タモリさんは「今年の抱負は何で

続きを読む

2021年12月18日

うつわ日和:その2

思わず見とれてしまう器たちでし

続きを読む

2021年11月30日

月例報告2111

残すところ今年もあとひと月。 

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ