メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > Twitter「アカウントセキュリティに関するお知らせ」
2018/05/06 雑記

Twitter「アカウントセキュリティに関するお知らせ」

件名通りのメールが届いたから一読した。

相変わらずこのテのメールは機械翻訳しているのだろうか、不具合の多い文章となっている。 そこでサックリ読みやすく開くと次の内容となる。

@アカウント名さん、こんにちは。

Twitterではパスワードが設定される際、第三者がそれを見ることができないように暗号化する技術を使用しています。

今回、パスワードが暗号化されないまま内部ログに保存されるバグが見つかりました。

現在はこのバグを修正し、調査した限り第三者による不正は確認されませんでした。

でも念のため、パスワードの変更をお勧めします。

暗号化技術について

実際のパスワードを数字と文字のランダム集合に置き換える「bcrypt」という機能を使用して暗号化しています(ハッシング)。 これは業界標準です。

今回のバグは、ハッシングが完了する前にパスワードが内部ログに書き込まれるものでした。 現在このエラーを見つけてパスワードを削除し、バグが再発することを防止する対策を行っております。

という内容となる。

念を押しての対策として

  • パスワードを変更する。
  • その他のサービスで同じパスワードを使用している時はそれも変更する。
  • ログイン認証(ツーファクター認証)を有効にする。

が推奨されている。

個人的には大丈夫だとは思ったものの、これまで設定していなかったツーファクター認証を今回導入した次第。 スマホがあれば簡単に行える超安心な、セキュリティ対策がこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

不正広告 2018年9月19日 new!!

検索~不正広告が表示される件にヤキモキ

Filezillaにマルウェア

続きを読む

ムカデの生命力の強さ 2018年9月17日 new!!

ムカデ

ムカデを研究すると何か大発見が

続きを読む

2018年9月13日 new!!

六千圓也

今頃100円ショップの良さに気

続きを読む

2018年9月10日 new!!

【Heteml】常時SSL化にいたるまでのドキュメント

だらだら引き伸ばしにしていたぷ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ