メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 職人といっても過言では
2018/03/28 雑記

職人といっても過言では

うどんを打つ子供たち

子供たちが四人集まるのは春休みぐらいしかない。

朝から皆ヒマしてそうだったので、うどんを打ってもらう事にした。 あいにくきょうだいにおける「精神的支柱」である長男は出かけてしまうから不参加だ。 年頃だから忙しい。

三人での製麺作業を洗い物しながら見守った。

皆幼い頃からやり続けているコトなので手慣れている。 特に長女は普段から料理をしているので手際が良い。 テキパキ下の二人に指令を出して役割分担をし、よどみなく麺打ちは進む。

PCに向かって仕事をしていると早くも「うどん完成!」の報告を受けた。 キッチンに向かうと、絶妙なる太さの美しいうどんが、麺箱に整列されていた。

正直言って、私よりも上手い。 麺に対する愛情すら感じる。 もはや一切口を出す事なくこれほどまでに完成度の高い食品を作り出せるようになっている彼女らに敬意を表する。

昼ごはんは打ちたての麺で釜揚げとした。

「旨い! 美味しいワ!」

嬉々としてススりこんでいるのかといえばそうでなくただ黙々と「旨くて当然」という顔をしながらペロリと4玉を平らげた。 胃袋もよく成長している。

長女はもはや、妻の背丈を超えている。 次男もじき、そうなる事だろう。 気づかぬ間に「生きる術」をどんどん身につけてゆく子供たちの事が、父はとても誇らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ