メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > ニコンにおける「動画記録を中断します。しばらくお待ちください」解消法
2017/12/08 品々

ニコンにおける「動画記録を中断します。しばらくお待ちください」解消法

SIGMAのフィッシュアイレンズ

愛用しているニコンの一眼レフ。 写真は難なく撮影できるのに、いざ動画を撮ろうとすると、わずか数十秒撮影したところで、

動画記録を中断します。 しばらくお待ちください。

との表記がでて中断されてしまう…なんだよ原因を言え。

マニュアルを読んで解決策を探してみる事にした。 すると動画の撮影に際してこうある。

ライブビュー撮影時のAFモードを設定する

と。 普段は静止画ばかり取っているからAF-S(静止している被写体の撮影に適す)にしているところをAF-F(動いている被写体の撮影に適す)に変更したところ解決されているっぽい感じはするがしていなかった

現在Nikonに問い合わせ中。

追記:Nikonに問い合わせた

上記問題をニコンのサポートへメールで問い合わせした所、その日のうちに回答が来た。

まず確認すべき所は、

動作確認済みのカードを使用しているか(SanDisk,東芝,Panasonic,LEXAR MEDIA)

である。 早速確認したところ、なんと今まで確認済でないSDHCカードを使用していた事が判明。 又、

動画の撮影にはSDスピードクラスが6以上のメモリーカードを推奨

しているらしい。 転送速度が遅いカードでは、動画の撮影が途中で終了する事がある、と。 こちらはクラス10のカードを使っていたので問題無し。

つまり動作確認済みの、スピードクラスが6以上のカードを使えばよいという結論。 即対応カードを購入し、今到着するのをじっと待っているのだった。

長時間の使用でも記録中断する

長時間の使用やカメラが熱を持った場合も動画撮影が中断されることがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ