メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > オイルレザーの手入れならミンクオイルで決まり
2015/01/26 品々

オイルレザーの手入れならミンクオイルで決まり

COLUMBUS MINKOIL

オイルレザーとは名の通り、オイルをふんだんに染みこませた革を指す。

水には強いが、手入れをしないと次第にオイルが抜けてきて、表面の艶が落ちる。 となると革の強度も落ちてしまうから、ミンクオイルを塗らねばならない。

COLUMBUS MINKOIL

バッグに靴、ベルトに財布と、オイルレザーが使われている愛用品なら全てにミンクオイルを塗る。 個人的なメンテ法としてはアイリッシュセッターに書いた通り、

COLUMBUS MINKOILでメンテする

まず表面のホコリをブラシで払い落とし、布でオイルをかすめ取って、

COLUMBUS MINKOILでメンテする

まんべんなく革に塗りこむ。 そしてそのまま半日ほど放置したあと布で余分なオイルをふき取り、今度はカミさんから入手した使用済みのストッキングでゴシゴシ磨く。

するとたちまち革は輝きだす。 愛用しているのはコロンブス社のもので、成分を見ると{ロウ、動物油脂、流動パラフィン}とある。 個人的にはこのロウが、良い仕事をしているのではなかろうか、と考えている。

何故か不思議と革メンテの作業が好きなので、気が向けば自らのものを手入れをする日々。 年を追うごとに色気を増す革に一層愛着が湧いてくるもので。

コロンブス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年12月8日 new!!

最近の傾向

Fire が Fire しちゃ

続きを読む

2019年12月2日 new!!

【Wacom】The tablet driver is not running の解消法【Intuos】

ワコムの株主でもあるアタシ。

続きを読む

2019年11月30日 new!!

月例報告1911

やはり名古屋は年に一度は伺いた

続きを読む

熱田神宮 2019年11月30日 new!!

芋ずる式

たいへん愛嬌のある方でした。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ