メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 新たな一歩
2013/01/03 雑記

新たな一歩

友人の34歳子二人男は、三人家族として、今年新たなスタートを切ることになった。 そこで彼は、人生初の「料理」という家事に挑戦したらしい。

子供たちに何を食べたいのか訊いてみたところ「焼きそば」という返事が返ってきたという。 三人揃って材料の買いだしに行き、早速調理を始めた。

やっとのことで鉄板を探し出し、油を引いて、まずは麺を炒めた。 「ジャーッ」という音を期待していたもののスンとも言わないのでいささか拍子抜けしたが、そのうち何とかなるだろうとほぐしているうちにドロドロになってしまった。

そこへモヤシ、豚肉、粉末ソースを続けざまに投入し炒め続けたところ、ドロベタとした奇妙な物体が出来上がってしまったという。 恐る恐る口にしてみると・・・とてもじゃないが子供たちに食べさせられる代物ではなかった。

仕方がないので今度は牛肉とタレを買いに走り、焼肉を作ることにした。 これならただ焼くだけだから失敗もないだろうと予想したらしい。

鉄板を洗い、油を引きなおして、牛肉の薄切りを炒め始めた。 子供が食べるものだから、よく火を通さねばと考え、十二分によく焼いた。 ところが焼きすぎたせいで肉は縮み固くこわばり、とてもじゃないが噛み切れるものではなくなってしまった。

結局その日は弁当を買いにコンビニへ走ったのだという。

先が思いやられる男だ。 参考程度にと拙サイトを教えたところ、すぐにメールが来て「分量が書いていないから作れないじゃないか!」と文句を言われてしまった。

新年の抱負は「料理上手の奥さんを見つける事」らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

14dai 2019年3月17日 new!!

これってあの映画まんまじゃん

これからもどんな出会いがあるの

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年3月14日 new!!

芋煮の製法を教わった夜

居酒屋のメニューでも芋煮は見た

続きを読む

DB 2019年2月28日 new!!

月例報告1902

成功日記もつけるようになったそ

続きを読む

神力膏 2019年2月25日 new!!

もっちゃん

たしか当時の夢は船長、って言っ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ