メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > セセリの鉄板焼き
2010/12/22 酒肴

セセリの鉄板焼き

たまに丸鶏をさばく身としていつも感じることは、「どうやって肉屋さんはセセリをこうもきれいに切り取っているのだろう」ということである。 できることならば、その様子を見学してみたい。

と、セセリをつまんでいて、いつもそう思う。 いつもは網で焼いたりするのだが、今日は炭をきらしていたので鉄板焼きにした。

セセリの鉄板焼き

“セセリの鉄板焼き” への2件のフィードバック

  1. カッP より:

    オイさん、はじめまして。
    勝手に長年、レシピを参考にさせて頂きながら、
    ご挨拶もお礼もせぬまま、大変失礼をした私をお許しくださいませ。
    セセリは私、何百回もキレイに切り取っている仕事を見てきたので、
    今日はそれをお伝えしたいと思いました。(でも言葉では難しい?)
    骨に沿って、ギザギザに包丁を(vvvとか、wwwとか)動かします。
    それだけです。。。私はやった事がありませんけど、そんな感じで、
    よく切れる包丁さえあれば、スイスイスイスイの動き(でした筈)。
    そんなに難しそうに感じた事はなかったです。小さめ包丁だったか。
    でも上手に肉が取れなくて、骨の方に肉が余ってもいいんですよー。
    アレはアレで、ラーメン屋さんなんかが買い取ってくれますからね。
    セセリって、本当は美味しい部位なんですよね。地味ですけど。。。
    モモ肉より、ムネ肉より、私はセセリのすき焼きが大好きでしたよ!

  2. オイ より:

    カッPさんはじめまして、お返事遅くなりました。
    >骨に沿って、ギザギザに包丁を(vvvとか、wwwとか)動かします。
    すごくイメージわきました。 今年のクリスマスにも鶏をさばきまして、その際セセリを切り取ったのですが、どうしても市販品並の肉厚がだせません。 やはりプロの技はすごいんですね。
    今日は鶏肉の中でもボンジリを肴に飲むつもりです。 一旦湯通ししてから焼くことにより、若干あっさりとつまみます。
    それでは、よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

2025年2月28日 new!!

SDカード:ファイルが大きすぎます問題解決

こうやってメモを残しておくと、

続きを読む

2025年2月27日 new!!

月例報告2502

3月、新たな一歩を踏み出す事に

続きを読む

くらげ 2025年2月6日

Suicaの移行に四苦八苦

未来の自分の為の備忘録だ。

続きを読む

月例報告 2025年1月31日

月例報告2501

本年もどうぞよろしく。

続きを読む

ふぐの子糠漬 2024年12月12日

月例報告2412

来年もより良い年になるよう日々

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ