メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > セセリの鉄板焼き
2010/12/22 酒肴

セセリの鉄板焼き

たまに丸鶏をさばく身としていつも感じることは、「どうやって肉屋さんはセセリをこうもきれいに切り取っているのだろう」ということである。 できることならば、その様子を見学してみたい。

と、セセリをつまんでいて、いつもそう思う。 いつもは網で焼いたりするのだが、今日は炭をきらしていたので鉄板焼きにした。

セセリの鉄板焼き

“セセリの鉄板焼き” への2件のフィードバック

  1. カッP より:

    オイさん、はじめまして。
    勝手に長年、レシピを参考にさせて頂きながら、
    ご挨拶もお礼もせぬまま、大変失礼をした私をお許しくださいませ。
    セセリは私、何百回もキレイに切り取っている仕事を見てきたので、
    今日はそれをお伝えしたいと思いました。(でも言葉では難しい?)
    骨に沿って、ギザギザに包丁を(vvvとか、wwwとか)動かします。
    それだけです。。。私はやった事がありませんけど、そんな感じで、
    よく切れる包丁さえあれば、スイスイスイスイの動き(でした筈)。
    そんなに難しそうに感じた事はなかったです。小さめ包丁だったか。
    でも上手に肉が取れなくて、骨の方に肉が余ってもいいんですよー。
    アレはアレで、ラーメン屋さんなんかが買い取ってくれますからね。
    セセリって、本当は美味しい部位なんですよね。地味ですけど。。。
    モモ肉より、ムネ肉より、私はセセリのすき焼きが大好きでしたよ!

  2. オイ より:

    カッPさんはじめまして、お返事遅くなりました。
    >骨に沿って、ギザギザに包丁を(vvvとか、wwwとか)動かします。
    すごくイメージわきました。 今年のクリスマスにも鶏をさばきまして、その際セセリを切り取ったのですが、どうしても市販品並の肉厚がだせません。 やはりプロの技はすごいんですね。
    今日は鶏肉の中でもボンジリを肴に飲むつもりです。 一旦湯通ししてから焼くことにより、若干あっさりとつまみます。
    それでは、よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年11月30日 new!!

月例報告2111

残すところ今年もあとひと月。 

続きを読む

2021年11月14日 new!!

Pint 収録記:その9

料理コーナー新社屋一本目に携わ

続きを読む

2021年10月31日

月例報告2110

このまま落ち着いてくれたら良い

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ