メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 加水率低めの麺で
2010/07/20

加水率低めの麺で

久しぶりにつけ麺を作った。

強力粉でいつもよりも加水率低め卵麺を太く打ち、しこたま用意した。 一人前200gに割り当てた。

スープはゲンコツと頭をじっくり20時間煮出し、髄をドロリと溶け込ませたクリーミーなトンコツに、昆布、サバ節、干し貝柱、スルメで煮出した魚介だしを食べる直前に合わせる方式をとった。

醤油ダレニンニク醤油を代用し、香味油はシンプルにネギ油で。

トッピングは焙った海苔ラードの揚げカス、つけ麺のチャーシューは東海林風がよく合う。 半熟煮卵、メンマ。 このメンマがちょっとよくなかったのが今回の反省点。

麺の茹で時間は4分25秒でゴワゴワした感じにする。

丼の中には厚削りのカツブシをミキサーで粉末にしたものを大さじ3杯と、ネギ油を好みに合わせて注いでおく。 麺の茹で時間を見計らい、トンコツ、魚介スープを好みに合わせた割合注ぎ合わせる。 瞬間、魚の香りが立ち込めてくるからラーメン作りを放棄し、しゃがみこんでスープを芯から味わいたくなる。

円形に並べておいたトッピング関係を手早くスープに盛り付け、椀にブンブン水切りをした麺を山盛りする。 麺は洗っても洗わなくてもよい。

今年一番の完成度ゆえ即食べ切ってしまい、写真を撮り損ねた。 せめて麺の写真だけでも。

加水率低めの麺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年11月29日 new!!

月例報告2011

今年はとにかく早かった。

続きを読む

スズメの焼き鳥 2020年11月23日 new!!

すずめの焼き鳥

偶然であったスズメの串に、当時

続きを読む

2020年11月16日 new!!

【解決】Alexaが応答しない【Fire】

AmazonにしろAppleに

続きを読む

2020年10月31日

月例報告2010

今年も残りあとわずか……。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ