メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 梅雨明けは山で
2010/07/20 雑記

梅雨明けは山で

先週の土曜、長崎はついに梅雨明けした。

塩漬けしておいた大量の梅干を干したり、うなぎ喰ったり、海へでかけたりと忙しい夏が来た(ひと夏に一度は行く長崎白浜の海にハンマーヘッドシャークが出現したとか)。

昨年よりもだいぶ早い梅雨明けのような気がしたので気象庁のデータを見るとやはりそうで18日も早い。 今年の梅雨明けはニュースで知ったが、近所には梅雨明けを山で見極める婆ちゃんがいる。

梅雨明けの山

気象庁が梅雨が明けた、と発表しようが、明けてないと言おうが、とにかく、とある山を見上げ、その山にかかる『モヤ』で梅雨明けを判断してしまうのだ。

誰が何と言おうと、山にうっすらモヤがかかっている間は梅雨明けではないと言う。 しかもそれがよく当たるから面白いったらありゃしない。

「今年はもう梅雨が明けたってニュースで言いよったばい」と伝えたら、

「ああ、今年はもう明けとるぞ、ほら」と山を指差した。 言われてみれば、モヤがいつもよりも少ないような気がしないでもない。

今年は気象庁とぴったり意見が一致した婆ちゃんだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む

2019年8月27日 new!!

SNSにおける日本の諸事情:Facebookは嫌い?

昼下がり、Google Tre

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ