メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > グルソーの舞
2010/06/24 酒肴

グルソーの舞

レベルの高い「広島風お好み焼き」のお店で注文したお好み焼きが焼きあがるまでの間につまむ鉄板焼きが好きだ。 モツ焼き、ゲソ焼き、一番お気に入りなのがもやし炒め

単にもやしを鉄板で炒めて塩、胡椒を効かせただけのハズなのに、やけに旨くてついおかわりをする。 家でお好み焼きを作る際にマネしてみるが、旨いこた旨いが、なんかこう、もうひとあじ足りないワケで。 お好み焼き屋の『場』が味に加担しているとも考えられるが・・・・・・

グルタミン酸ソーダ、略してグルソーをパラパラと振りかけてみるとまさにお店の味になった。

飛騨牛が旨くて通いに通う焼肉屋がある。 ここにネギ盛りというメニューがあり、毎回注文するお気に入りの一品である。 小ネギをブツ切りにし、皿にこんもりと盛り、塩、胡麻油を回しかけただけのシンプルな味付けだが肉に超合うあとひく旨さだ。

家で牛たんを食べる際にマネしてみるが、旨いこた旨いが、なんかこう、もうひとあじ足りないワケで。 焼肉屋の『場』が味に加担しているとも考えられるが・・・・・・・・・・・・

グルタミン酸ソーダ、略してグルソーをパラパラと振りかけてみるとまさにお店の味になった。

ネギ盛り

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年6月21日 new!!

フル・スゥイート

飲み屋の帰りにバーで飲んでいた

続きを読む

2018年6月19日 new!!

”地震ともぐら”の経験に基づく関係性

今でもありありとあの日の光景が

続きを読む

ブランデーと私 2018年6月17日 new!!

ネムの木

もう行かないかな。

続きを読む

2018年6月14日 new!!

あっぷる収録記:その12

来月は二品作ります。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ