メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > カモノハシ蛤マッコウクジラ
2010/01/16 品々

カモノハシ蛤マッコウクジラ

ハマグリ

この前調理した蛤の貝殻をきれいに掃除し、乾燥させておいた。 テーブルの上に置いといたら次男がいたく気に入ったらしく、肌身離さなくなった。 いっそのこと殻を接着し、ヒモを通して根付にしてしまってはどうだろうか。 「この貝殻はハマグリといいます」と教えたら、「ハマグリハマグリ」連呼していた。

日を置いて「この貝の名前って何だったっけ?」と聞いてみると少しモジモジしながら「えーっと、まつぼっくり!」と自信満満で答えた・・・。 「うーん、ちょっと違うよね」

もう一度聞くと、今度は「どんぐり!」と元気よく答えた。 どうも「り」が付くということだけは記憶の片隅に残っているようだ。 ノーリアクションで顔をしかめてみせると、

「ふまぐり!」と答えた。 おしい!

押し黙って次男を見つめ続けていると瞬間閃いたのだろう。 確信をもって「はまぐり!」と答えた。 こうして記憶は呼び起こすことができるものだということがわかった。 でも子供だからなのかもしれない。

マッコウクジラ

本棚に飾っていたFAVORITE COLLECTIONのマッコウクジラを欲しい欲しいと三日間次男にせがまれたのであげることにした。 体長の1/3を頭が占めるという特徴的な姿や、大王イカと格闘してしまうところがマッコウクジラを愛する理由だ。

FAVORITE COLLECTIONはソフビなのに丁寧に作られていることからプテラノドンティラノサウルスもディスプレイしているが、マッコウジクラを選ぶあたり、次男はわかる男だ。

マッコウクジラを手放してからしばらくが経ち、フと、マッコウクジラの所在を次男に聞いてみるとこんな返事が返ってきた。 「この前あげたマッコウクジラどこにある?」

「お山に帰った」

はぁ? お山ってどこの山? ていうか何故山へ?

想定外の返事に3つはてなが立つほどインパクトを受けた。 でも何故お山なのか・・・・・・。 カミさんに聞いてみると、何やら保育園での生活中によく「お山」は出てくるそうだ。

例えば目当ての先生が所用でいない場合、どう説明してもダダをこねてしまう子供に対して「○○先生はね、遠くのお山に帰ってしまったのよ。 だから今日はこれないの。」という風に使うそうだ。 子供にとって、「お山に帰った」と説明されたらすなわちもう、その事柄に関しては一切干渉しないというかできないルールらしい。

そして次男が「お山に帰った」と言う場合は、対象物を紛失してしまった時だという事実も判明した。 マッコウクジラをおもちゃ箱(ていうかタブトラッグスを使っている)に放り込んでしまい、探せなくなっているのだろう。 どれどれ・・・おもちゃの山をひっくり返して探し始める。

あっけなく見つかった。 というか、ほんとは探したくなかっただけなのではなかろうか?

マッコウをこっそりピアノの上に置いて、再び次男に問う。 「マッコウクジラどこ?」

「お山に帰った」

「まじで? でもなんか帰ってきてるっぽかったけど。 たしかあっちのほうにいたような・・・」とピアノのほうを見る。

次男はピアノのほうへ走っていき、しばらくしてマッコウ片手に戻ってきた。

無言でオイの前にマッコウを差し出し、ニンマリ笑った。

マッコウクジラ

カモノハシ

アマゾンで本を買うついでに子供たちの絵本やクレヨンを買うことが多い。 検索中に行き当たったカモノハシがどうしても気になり、安かったので買ってみることにした。 アメリカはSafari社の動物フィギュアだ。

カモノハシ

想像以上のクオリティー。 このテのフィギュアは「目」を見るとおおよその出来栄えがわかる。 質感、サイズ、ポーズ、どれも申し分ない。 このシリーズは種類が豊富なので集めだしてしまう危険性大。 その前に、また次男にとられてしまうのかもしれない。

フェバリットの恐竜フィギュア | 掲載アイテム一覧@美味かもん雑記帳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ