長崎市内バス・路面電車 運賃無料デーに遭遇
週末にイベントへ参加して、打ち上げで深酒をしホテルへ一泊。 そして翌朝、所用を済ませる為久しぶりに路面電車に乗り目的地付近まで移動してみる事にした。
コンビニで濃いお茶を買って一口飲み、停留所まで歩いた。
まだ午前中だというのに電車を待つ人が割と多い。 そうか、日常が戻ってきたんだなと感慨深げにおしゃぶり昆布を口に含んでいると、目当ての電車がやってきた。
「妙だな…」
人がわんさか乗っている。 団体さんが使ってるのかと思いながら目の前に止まった電車のドアが開けば、ゾロゾロとじげもん、外国人観光客が降りてくる。
「何かイベントでもやってるのかな…」
と考えながら電車に乗りこめば即、謎は一気に解決した。
長崎市内バス・路面電車 運賃無料デー
車内中吊りのチラシに「長崎市内バス・路面電車 運賃無料デー」と記されている。 そして本日の日付も記されている。 これまで市民として生活してきたが、こんな制度はこれまでに聞いた事はない。
それはそうと、思ってもみなかった無賃電車に揺られて目的地を目指した。
用事はアッという間に片付いたので、あとは帰宅するのみである。
しかしせっかくの無料デー。 このまま楽しまないのもアレなので日頃から苦手意識のあるバスに乗って自宅を目指してみる事にした。
まずどの系統のバスに乗れば良いのかがサッパリだ。 だからバスは普段遠慮しているのであるが、今日はとことん楽しんでみよう。
変な場所に辿り着いたって良いじゃないか、またバスに乗って戻れば良いんだもの。
という意気込みで乗りこんでみたら、意外やアッサリ帰宅する事ができて拍子抜けした。