メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 今年は凄いらしい私
2019/01/05 雑記

今年は凄いらしい私

マジックアワー

昨年出会った占い師によると、今年私は良い事ずくめの年になるらしい。

そこでせっかくだから本当にそうなるのか、いちいちメモしてみる事にした。

元旦

いつもゆったり過ごしている所、子供達が過密スケジュールなので三が日に余裕がなく、早々ハードなスケジュールをこなす事に。 ひととおりToDoしてみると、帰宅はかなり遅くなる模様…やるしかない。

結局思った以上にトントン事は進み、余裕を持って全行程を終えた。 かなり良い兆し。

三日

ブリ大根を仕込もうと、大根をかつらむきにしていたら、刃をすべらせて珍しく指を切った。 原因は横着をして出刃で作業していたからだ。 自分のせいなので仕方なし。

四日

撮影用の布を買いに行ったら店員さんが、かなり多めに切ってくれた。 寸法単位の値段設定なので超得した事になる。 かさねてお礼申し上げた。

五日

とある方から頂戴した日本酒が美味しすぎてしまい、晩酌を終えたのに「あと一杯だけ」と飲んだ結果、翌朝久しぶりに酒が残ってしまい午後になっても機能ダウンしたままだった。 自分のせいなので仕方なし。

1/6

ウェブで情報公開していると、よくあるのが閲覧者からのツッコミだ。 有難いものがほとんどだが、中には「ただ言いたいだけちゃうの」というものもある。

たとえば鶏を刺身で食べたら「刺身用の鶏なんて存在しません」とか、どぶろくの製法を書いたら「1%以上度数のあるものの醸造は法に反します」等。

おっしゃってる事はごもっともであり又、私自身もそれらについて認識の上、あくまでも食に関するデータとして提供しているだけなので、それを鬼の首とったかのように、あたかもクラスの学級委員長であるかのように「それやっちゃいけないんだぞ」みたいなツッコミは興ざめするから止めてほしい。

「赤信号を渡っちゃいけないんだぞ」 そんな事は誰でも知っている。


こんな感じでメモをマメに残してみて、今年の暮れに、本当に良い年だったのかどうかを決めたい。 残る360日、楽しい日でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年11月29日 new!!

月例報告2011

今年はとにかく早かった。

続きを読む

スズメの焼き鳥 2020年11月23日 new!!

すずめの焼き鳥

偶然であったスズメの串に、当時

続きを読む

2020年11月16日 new!!

【解決】Alexaが応答しない【Fire】

AmazonにしろAppleに

続きを読む

2020年10月31日

月例報告2010

今年も残りあとわずか……。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ