メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 月例報告1811
2018/11/30 雑記

月例報告1811

アドベントどうした

言いたくないが、早くも師走直前である。 今年もツリーを引っ張りだして、アドヴェントカレンダーを入手せねばならん時期が来たのである。

そのアドヴェント、最近ではデパートで探して買っていたものの、今年はなかなか良いものがないのでアマゾンを覗いたところ、やはりこちらにも良いのが無い、というか絶対量が少ない。

その勢いは毎年衰えていっている様子なので、これほどイベント好きな民族日本人に、このカレンダーは浸透しなかったという事になると断言して良いだろう。

子供達も大きくなったし、そろそろ止め時か(人気芸能人がテレビで紹介するとたちまち飛びつくのだろうね)。

一回休み

毎年この月は東京、名古屋と主張続きで慌ただしいのだが、今年はワケあって名古屋を取りやめた。 結果地元での時間が増えるかといえばそうでなく、その分何かをやろうとするから忙しさにさほど変化が無い事に気づいた。

来年は再開しよう、名古屋大好きだし。

痩せた?

三か月ぶりに会った人々に口を揃えて言われたのが「痩せた?」である。 自分ではさほど外見は変わらないと思っていたが、やはり変化は表れていたのだ。

この年になって痩せるとすぐ「病気?」とからかわれるがそうでない。 私は10年ぶりに筋トレを始めたのだ。 理由はない。 ただ何となくもう少し肉が欲しいかなと思っただけだ。

昔鍛えていた人は筋肉の戻りが早い、つまりやるとすぐ効果が表れる。 ご存知の通り筋肉は脂肪よりも重い。 だから体重は変わらずとも、筋肉量が増えて脂肪が減ると、痩せてみえるというわけだ。

もっとも私の場合、ちょうど夏場からビールの美味しさに疑問を感じて控えるようになり、今では晩酌の際ほとんどビールを飲まなくなったからそのせいで痩せたというのもあるのかも知れない。 ちなみにビール以外の酒はガブガブ飲んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ