メニュー

美味かもん雑記帳 > > 果物 > 古川ぶどう園のシャインマスカット
2018/10/23 果物

古川ぶどう園のシャインマスカット

古川ぶどう園のピオーネ

あえて書きたくないレシピや、あまり知られたくないお気に入りの店というものを人は持つ。

古川さんの葡萄に関してもまさにそれで、もう何年も楽しんでいるのに記事にしなかったのは、万が一手に入れづらくなってしまったら悲しいからである。

ピオーネが凄い

ピオーネ 古川ぶどう園

掌に乗せるとその重さにまず驚く。 青々とした力強い蔓の太さは大切に育てられた事を物語る。 かなり大粒で、口に含めばジュースがあふれてき、大胆な甘さと皮の渋味がおりなすハーモニーをただ目を閉じてじっと味わうだけなのである。

広島に住む食にうるさい友人に自慢したら「なに、ウチの近所で作っているピオーネが日本一じゃきぃ」と譲らないので送ってみたら「マイッタ」と返事が来た。

シャインマスカットが凄い

古川農園のシャインマスカット

まずはその、美しいヒスイ色に見とれてしまう。 かじれば繊細な甘さにはじける薄い皮はどこまでも上品で甘く、人工ではこの味は生み出せないなとうなずき続けてしまうのだ。

どちらが好みなのか、両者をしばし食べ比べてみたところ、個人的にはピオーネのドッシリした感じが気に入った。 例えるならばこちらは鰤。

一方シャインマスカットは、うちの子全員「こっちが好き」だと断言した。 いわば平政という所か。

一度口にしたら、初秋が待ち遠しくなる事うけあいの愛しい葡萄達なのだ。

古川ぶどう園 | 岡山県新見市のぶどう園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年11月14日 new!!

東京オフ会を終えて@2018

ただただ感謝しかありません!

続きを読む

2018年10月31日 new!!

月例報告1810

らら福~屋~♪

続きを読む

2018年10月25日 new!!

大事はすぐ近くに…

三日前にグリルを掃除しておいた

続きを読む

古川ぶどう園のピオーネ 2018年10月23日 new!!

古川ぶどう園のシャインマスカット

あえて書きたくないレシピや、あ

続きを読む

八丁堀 2018年10月22日 new!!

いもや

裏地に凝ったりとかね。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ