メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 大事はすぐ近くに…
2018/10/25 雑記

大事はすぐ近くに…

気分転換に、いつもより少し早く仕事を切り上げて買い出しを済ませ、ゆったり夕食の準備を始めた。

温かいものが嬉しい季節なのでカツオダシを効かせたそうめんと、子供達の好きな肉団子をこしらえる事にした。

まずは揚げ物を済ませておこうと団子を油に落とした。 冷蔵庫を漁ると、とり貯めておいた鶏皮が見つかったので、魚焼きグリルで焼く事にした。

ここで仕事の電話が入った。

ちょっとした、いやけっこう面倒なトラブルで、調理中なのも忘れて話に没頭してしまう。

突如異様な匂いが鼻についた。 そしてその瞬間、一目散にキッチンへと走った。

もうもうとした黒煙が充満している。 コンロを見れば、グリルから火柱が上がっている。 炎のすぐそばには油が大量に入った鍋が。

顔から血の気が引くのがわかった。

まずグリルを引き抜いたら、一層炎は燃え上がった。 相手は鶏皮だ、脂十分である。

とにかく流しにグリルを置いて、すぐさま水をかけた。 すると火は消えた、かと思いきや、水を直に当てているというのになかなか火は収まらなかった。

鎮火まで10秒ほどが必要だったろうか。

一息ついてキッチンを見渡せば、天井にはうっすらススがついている。 油の鍋に浮かぶ団子は揚げすぎだ。

万が一、炎が油に移っていたとしたら……大参事待ったなしの状況を生み出してしまった頃を痛く反省した。

これだから、たとえ仕事の電話だとしても「今日はおしまい」と決めたのならば、決して出るベキではないのだ。

そして一家に一基はぜひ消火器が必要だと悟り、早速アマゾンにてポチしたのだった。

魚焼きグリルを、鶏皮を、調理をあなどってはダメ、ぜったい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ