メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 大事はすぐ近くに…
2018/10/25 雑記

大事はすぐ近くに…

気分転換に、いつもより少し早く仕事を切り上げて買い出しを済ませ、ゆったり夕食の準備を始めた。

温かいものが嬉しい季節なのでカツオダシを効かせたそうめんと、子供達の好きな肉団子をこしらえる事にした。

まずは揚げ物を済ませておこうと団子を油に落とした。 冷蔵庫を漁ると、とり貯めておいた鶏皮が見つかったので、魚焼きグリルで焼く事にした。

ここで仕事の電話が入った。

ちょっとした、いやけっこう面倒なトラブルで、調理中なのも忘れて話に没頭してしまう。

突如異様な匂いが鼻についた。 そしてその瞬間、一目散にキッチンへと走った。

もうもうとした黒煙が充満している。 コンロを見れば、グリルから火柱が上がっている。 炎のすぐそばには油が大量に入った鍋が。

顔から血の気が引くのがわかった。

まずグリルを引き抜いたら、一層炎は燃え上がった。 相手は鶏皮だ、脂十分である。

とにかく流しにグリルを置いて、すぐさま水をかけた。 すると火は消えた、かと思いきや、水を直に当てているというのになかなか火は収まらなかった。

鎮火まで10秒ほどが必要だったろうか。

一息ついてキッチンを見渡せば、天井にはうっすらススがついている。 油の鍋に浮かぶ団子は揚げすぎだ。

万が一、炎が油に移っていたとしたら……大参事待ったなしの状況を生み出してしまった頃を痛く反省した。

これだから、たとえ仕事の電話だとしても「今日はおしまい」と決めたのならば、決して出るベキではないのだ。

そして一家に一基はぜひ消火器が必要だと悟り、早速アマゾンにてポチしたのだった。

魚焼きグリルを、鶏皮を、調理をあなどってはダメ、ぜったい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年11月14日 new!!

東京オフ会を終えて@2018

ただただ感謝しかありません!

続きを読む

2018年10月31日 new!!

月例報告1810

らら福~屋~♪

続きを読む

2018年10月25日 new!!

大事はすぐ近くに…

三日前にグリルを掃除しておいた

続きを読む

古川ぶどう園のピオーネ 2018年10月23日 new!!

古川ぶどう園のシャインマスカット

あえて書きたくないレシピや、あ

続きを読む

八丁堀 2018年10月22日 new!!

いもや

裏地に凝ったりとかね。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ