メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その13
2018/07/05 雑記

あっぷる収録記:その13

薬味テンコ盛りで!

「夏近し!」 という事で豆腐レシピを二品ご案内した。

ひとつはシンプルなネギ入りの塩だれで、もうひとつはとにかく具沢山!というシンプルな冷奴なので特によどみない流れで進行するかと思いきや、

いざリハーサルでは用意した材料を何も考えずに豪快に使いまくっていたら、ゴチャッとした盛り付けになってしまい 、本番では各分量を半分に減らしての調理となった。

つまりリハーサルは超重要。

盛り付け皿も各々ちょうど良い感じのものを持参して使ってみたところ、白い皿に盛り付けた豆腐がカメラに撮ると「白白しすぎてしまう」という事案が発生。 急きょ別の黒っぽい器に盛り付け直す結果となった。

事前に写真で撮ってみた際は結構様になっていたハズなのに、やはりテレビカメラとなると若干写りへの気遣いがまた違ってくるようだ勉強になった。

つまりリハーサルは超重要。

実は今回、豆腐を一品ともう一品は「お気軽に作れる肴」の予定だったのが都合により変更となった。

こういう直前になってのレシピ変更は大変かといえばそうでなく、己の適応性を高める為の試練と考えているので結構本人は楽しんでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年9月7日 new!!

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む

2019年8月31日 new!!

月例報告1908

暑さが懐かしい。

続きを読む

2019年8月27日 new!!

SNSにおける日本の諸事情:Facebookは嫌い?

昼下がり、Google Tre

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ