メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ポアンカレ
2018/04/24 雑記

ポアンカレ

車中での出来事である。

一応断っておくと、この時私は不参加で、後で妻に聞いた話になるが、その光景がありありと目に浮かぶのはどうしてだろう……。

ウチの子と、その友達みんなで公園に出かけたという。 ポカポカ陽気でいっぱい汗をかき、満足の上帰路についたという。

みんな疲れて昼寝をしながら、静かな車内を運転している自分を想像していた妻の理想が崩れ去る事件が起きたのはその時だった。

「ポワン」

という間抜けな音がしたと思えば車内に立ちこめる異臭…その発生源はもちろん次男である(常習犯)。

静寂の中突如鳴り響いた誰が聞いてもその音と、間を置かずに充満してきた毒ガス…。 ほとんどの子が小学校低学年だと言えば、その後車内のにぎわいを想像するのはたやすいだろう。

ひとりの男子は、あまりの強烈な臭いに涙を流している。

弁当もたらふく食べていたので、心地よい振動に揺られて皆夢の彼方へ二時間待ったなしの環境をブチ破った本人は、悪びれる様子もなくノホホンとしている所が実に腹立たしい(妻談)。

このままでは収まりがつかないので急きょコンビニに寄る事にし、「ジュース何が良い!?」とリクエストを募れば皆口々に「ファンタオレンジ、CCレモン! 俺ハーゲンダッツ」と今の気分を語り出した。

その中で一人次女(小2)は何も答えなかったので、どうしたのかと聞いたところ、商品の具体名を言うのではなく、

「そうねえ…何かひんやりしたもの」

と答えたそうで。 今度は大人達がザワついたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

14dai 2019年3月17日 new!!

これってあの映画まんまじゃん

これからもどんな出会いがあるの

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年3月14日 new!!

芋煮の製法を教わった夜

居酒屋のメニューでも芋煮は見た

続きを読む

DB 2019年2月28日 new!!

月例報告1902

成功日記もつけるようになったそ

続きを読む

神力膏 2019年2月25日 new!!

もっちゃん

たしか当時の夢は船長、って言っ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ