メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 甘鹹い記憶
2018/03/01 雑記

甘鹹い記憶

「人生には以前出会った人が、今度は別のタイミングで現れたりするものである」

呑んだ帰りに台湾ラーメン屋に入ったら、そこの店主がこう熱弁していた。 だから彼は、どんなにイヤな人とでもケンカ別れしたりせず、事を穏便に済ませるようにしているとかで。

この話の前半まではなかなか興味深かったのだが、次第に何か意外な解釈へと進んで行って。

「もしも俺が意地悪した人がお医者さんだったとするでしょう。 で俺が具合悪くなった時病院行ったら、その人が担当だったとしたらもう、目も当てられないワケでヨ」

たしかに理屈はわからんでもない(笑)。


友人のお母様と久しぶり会った。 昔遊びに行けば、角煮を食べさせてくれたり、お好み焼きを焼いてくれたりと非常に世話になった人であったが、認知症になってしまったそうで。

記憶より年は重ねたものの、しぐさや表情はまったく昔のままだった。 ただ、私の事を誰だかまったくわかっていない事は、しばらく会話をしていたら分かってきた。

今「私の事を」と書いたが、ほとんどの人を誰なのかを識別していないらしい。 それは家族にも及んでいるという。

ただ、会話の端々に当時の事が、彼女しか語りえない事実で挟まれているのを見ると、覚えている事柄があるのも確か。 それがまた懐かしいのと同時に、ひどく哀愁を覚える状況で。 気がつけば何時間も背中を丸めて二人で会話をしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

羽ばたけ、次女よ! 2025年4月30日 new!!

月例報告2504

5月も良い月でありますように。

続きを読む

吉野鮨のエビ 2025年4月29日 new!!

【Instagram】フォロワーが減る現象発生中【継続中】

私は不具合だと思っている。 ※

続きを読む

冷凍 日清中華 辣椒担々麺:けんた食堂 2025年3月25日

月例報告2503

新たな世界を体験する事ができて

続きを読む

2025年2月28日

SDカード:ファイルが大きすぎます問題解決

こうやってメモを残しておくと、

続きを読む

2025年2月27日

月例報告2502

3月、新たな一歩を踏み出す事に

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ