メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 壁ぎわのボットちゃん
2017/09/03 雑記

壁ぎわのボットちゃん

本屋に行ったにもかかわらず、ちっともピンとくる一冊に出会わない時やるのが「本によくあるタイトルを探す」という遊びだ。

するといつの間にか、思いもしなかったジャンルの運命の一冊に出会う事ができたりする。 この暇つぶし、もちろんアマゾンを使うと超能率的に行えるが、それだと出会いのチャンスを逃してしまう。

以下、現状まとめているリストになる。 もしも「こういうのも多いよね」というのがあればぜひ教えていただきたい。

本によくあるタイトル

下流〇〇

〇〇という病

〇〇の技法

無敵の〇〇

全〇〇

大〇〇

〇〇は〇〇で決まる

相反する〇〇

危ない〇〇

〇〇にとって〇〇とは何か

〇〇の収支

〇〇の力

〇〇は買ってはいけない

〇〇の罠

〇〇の正体

〇〇式〇〇

こんな感じ。 一度は目にした事のあるタイトルがあるだろう。 ざっと眺めると、どの〇〇に「老人」「予備軍」「会社」「大学」「政党」「育児」「英語」等という単語を入れてもそれなりになるキャッチーさが魅力なのだろう。

買う側の身としては、これらの文字列を見た瞬間、最大限の警戒をするようにしている(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2023年6月3日 new!!

Pint 収録記:その21

次回は七月の予定。

続きを読む

2023年5月31日 new!!

月例報告2305

自分の思うように生きてゆこう。

続きを読む

0800 500 6612 2023年5月24日 new!!

0800 500 6612 って何?

怪しげな番号そしてその通話内容

続きを読む

2023年5月4日

月例報告2304

来月は良い事が沢山ありますよう

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ