メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 月例報告1707
2017/08/04 雑記

月例報告1707

好きだったのに

昔よく通った神田の老舗酒場に入った。 相変わらずの活気である。

メニューを開けばおなじみのものや、新しい品も増えている。 が、総数は減っている模様。 価格設定はやっぱり強め、というより酒も含めて少しよくばりすぎで、騒いでいるサラリーマンの層と合っているのかといえば、そうでない気がする。

とても丁寧な接客が気持ちの良い店だったが、それは無くなっていた。 そして日本酒へのこだわりは相変わらずであったが、こちらの好きなように飲むのが一番旨い酒の楽しみ方のハズ。 遠回りに注文をつけてくるところがハナについた。

二度見するほどの値段の書かれた冷やしトマトを試しに注文してみたところ、出てきた物のあまりのショボさと平凡な味に苦笑。 あんなに良かった店が今ではチャラく、刺盛の鉢だけがやたらデカい店に成り下がっていた。

好きだったのにPART2

ちょうど一年前に釉月へ行き、とても気に入った所で一旦閉店となりだいぶ経つ。 その後店主はどうされたのだろうか? 美しい器で、美しかったあの料理をまた楽しみたい。

月並みだけど

月末しばらく東京で過ごした。 30度を超える日があるかと思えばあくる日は一気に気温が下がるというのをくり返す気候で「異常気象」というキーワードをあちらこちらで耳にした。

九州は連日熱く、熊本なんて35度を超える日も度々あり、少年時代にはこんな気温見たことなかったけどなと遠いセミ取りに夢中になった記憶を呼び覚ましたのは、大汗をかきながら虫かごを提げ、白く真新しいアミを持つ、日本橋ですれ違った少年だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ